ページの先頭です

水稲生産におけるトビイロウンカの防除対策

[2021年1月20日]

水稲生産におけるトビイロウンカの防除対策


 令和2年は、水稲へのトビイロウンカの被害が全国で多発しました。

 久御山町でも被害が発生し、令和2年産米の収量にも影響を受けました。

 農林水産省では下記のチラシを作成し、トビイロウンカの防除対策を呼びかけています。

 こまめに情報をチェックし、ほ場の見回りや適期の薬剤散布によりトビイロウンカを防除しましょう。


トビイロウンカの被害を受けないために

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

米生産緊急支援事業補助金

 久御山町では、令和3年産米の病害虫防除対策として、ウンカ類に効果のある農薬の購入費用の一部を補助しています。

 詳しくは、久御山町米生産緊急支援事業補助金(別ウインドウで開く)のページをご覧ください。


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場事業建設部産業課(2階)

電話: 075(631)9964、0774(45)3914

ファクシミリ: 075(631)6149

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム