野菜を使ったレシピ集(みず菜編)
- [公開日:2010年3月20日]
- ID:97
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
【みず菜どんぶり】(4人分)
【材料】
油あげ 2枚
卵 2個
酒 大さじ4
砂糖 小さじ4
しょうゆ 大さじ2
かつおだし汁 250cc
【作り方】
(1)みず菜を2~3cmに切ります。
(2)油あげは熱湯をかけて油ぬきして、縦半分に切ってから細切りにします。
(3)鍋に調味料を入れ、油あげに十分味をしみこませ、みず菜を入れ再び沸騰したら、溶き卵を入れ、卵が半熟になったら、丼に盛りつけたご飯に煮汁ごとのせていただきます。
【みず菜の冷しゃぶ】(4人分)
【材料】
薄切り豚肉(シャブシャブ用) 200g
片栗粉 大さじ3
〔ゴマダレ〕
かつおだし汁 300cc
濃口醤油 大さじ7
酢 大さじ5
みりん 大さじ4
おろし生姜 20g
いりすり胡麻 大さじ5
〔ポン酢タレ〕
ポン酢
【作り方】
(1)4~5cmに切ったみず菜を塩ゆでし、手早く冷まし水気を取ります。
(2)豚肉は軽く塩をふり、片栗粉をまぶしてゆで、手早く冷まして水気を取ります。
(3)器に(1)を敷き、(2)を並べて、ゴマダレやポン酢タレをかけていただきます。
【みず菜たっぷり巻きまきサラダ】(4人分)
【材料】
聖護院かぶ 1/3個(250g)
かにカマボコ 8本
ロースハム 4枚
ヤングコーン 4本
エリンギ 80g
シメジ 40g
エノキ茸 40g
にんじん 20g
塩 適量
〔調味料・つけタレ〕
梅干し(梅肉) 2個分
オリーブ油 30ml
酢 10ml
ごまドレッシング 50ml
白ごま 5g
ポン酢 100ml
マヨネーズ 50g
【作り方】
(1)聖護院かぶは皮をむき、縦方向に3mmの厚さにスライスし、1枚ずつ塩をして、ラップにくるんでしばらくおきます。
(2)みず菜は洗って3~4cmの長さに切っておきます。
(3)エリンギ・シメジ・エノキ茸はそれぞれ石づちを取り除き、塩を加えた熱湯でゆでておきます。
(4)ヤングコーンは縦半分に切り、熱湯でゆでておきます。
(5)にんじんは皮をむいて3~4cmの長さのせん切りにします。
(6)【ドレッシングを作る】
A 梅干しの種を取り除き、つぶしておきます(包丁できざんでもよい。)
B Aをボールに入れてオリーブ油・酢を加えてよく混ぜ、梅ドレッシングを作ります。
(7)(1)のかぶがやわらかくなったら、ラップを外してさっと洗い、クッキングペーパーなどで水気を取ります。
(8)(2)~(5)の野菜・ロースハムやかにカマボコを(7)のかぶで好みで巻いて、好みのドレッシングをつけていただきます。
【提供】
(社)京のふるさと産品協会「ブランド京野菜 おいしさ大百科」
【みず菜サラダ】(4人分)
【材料】
ロースハム 3枚
りんご 150g
〔調味料〕
マヨネーズ 大さじ2
ヨーグルト 大さじ2
酢 大さじ2
【作り方】
(1)みず菜はよく洗って、3cm長さに切り、しっかり水気を取っておきます。
(2)ハムは細切りにし、りんごは皮をむき、5mm厚さの細切りにします。
(3)調味料で混ぜ合わせていただきます。
【みず菜クッキー】(4人分)
【材料】
バター 150g
グラニュー糖 100g
味噌 15g
卵 1個
薄力粉 300g
白ゴマ 20g
塩 適量
【作り方】
(1)みず菜はきれいに洗って熱湯に塩を多めに入れてサッとゆで、水にとって冷まし、水気をしっかりと絞って細かく刻み、もう一度水気を切っておきます。
(2)ボールにバターを入れて室温で柔らかくし、泡立て器でクリーム状に混ぜ、グラニュー糖と白ゴマ2/3を加えて更にすり混ぜます。
(3)(2)に味噌を入れて更に混ぜます。
(4)別の小ボールに卵を割りほぐし、(3)に少しずつ加えては混ぜ、何回か繰り返してよく混ぜます。
(5)(4)に薄力粉を振るいながら加え、ゴムベラに持ち替えてサックリと混ぜ合わせ、少し粉気が残っている位で(1)を加えて練らないように混ぜ、20~30分冷蔵庫で寝かせます。
(6)(5)を小さなボール状に丸め、表面にゴマをつけて軽く押さえつけるようにもう一度丸め、天板に並べて170℃に熱しておいたオーブンで約20分焼き、焼けたら網の上に取って冷まし、器に盛りつけていただきます。
【提供】
(社)京のふるさと産品協会「京野菜 生産地からのお勧め簡単レシピ」
【みず菜・鶏のささみ・しめじの辛子酢醤油和え】(4人分)
【材料】
〔下味〕
だし汁 大さじ1
濃口醤油 大さじ2
鶏ささみ 大4本
しめじ 1パック
塩 適量
〔辛子酢醤油〕
練り辛子 小さじ1/2
酢 大さじ1+1/2
濃口醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
【作り方】
(1)みず菜は根の部分に切り込みを入れてきれいに洗い、熱湯に塩を多めに入れてサッとゆでて水に取って冷まし、冷めたら水気をしっかりと絞っておきます。
(2)(1)を3cmの長さに切り、もう一度水気を絞って下味をからめておきます。
(3)しめじは石づきを切り落とし、手でほぐし、大きいものは適当な大きさに切ります。
(4)鶏ささみは筋を取り除き、厚みのある部分に包丁目を入れて開き、塩を軽く振っておきます。
(5)鍋に熱湯を沸かし、(3)をゆでてザルに上げて冷ましておき、続いて(4)を加えてゆでてザルに上げ、冷めれば手でさいておきます。
(6)ボールに辛子酢醤油を合わせ、みず菜・鶏ささみ・しめじをあえて器に盛りつけていただきます。
【提供】
(社)京のふるさと産品協会「京野菜 生産地からのお勧め簡単レシピ」
【みず菜入り餃子】(4人分)
【材料】
みず菜 1袋
豚ミンチ 200g
にんにく 1かけ
土生姜 15g
餃子の皮 1袋
サラダ油 大さじ2
塩 適量
〔下味〕
濃口醤油 大さじ2
酒 小さじ2
ごま油 小さじ2
塩・コショウ 少々
〔つけだれ〕
濃口醤油 大さじ3
酢 大さじ1
ラー油 適量
【作り方】
(1)みず菜はきれいに洗い、熱湯に塩を多めに加えてサッとゆでて水に取って冷まし、水気をしっかりと絞り、みじん切りにして、もう一度水気を絞ります。
(2)にんにく・土生姜はみじん切りにします。
(3)ボールに豚ミンチと(1)・(2)に下味の調味料を加えて手で良く混ぜます。
(4)餃子の皮に(3)を乗せて内側に水を少しつけて包み込みます。
(5)フライパンにサラダ油を入れて熱し、(4)を並べて焼き色が付くまでそのまま待ちます。
(6)(5)に水を約1/2カップぐらいを全体に回しかけ、蓋をして蒸し焼きにし、水分がほとんどなくなり表面がパリッとなれば器に盛りつけ、つけだれを添えて仕上げていただきます。
【提供】
(社)京のふるさと産品協会「京野菜 生産地からのお勧め簡単レシピ」
お問い合わせ
久御山町役場事業環境部産業・環境政策課(2階)
電話: 075(631)9964、0774(45)3914
ファックス: 075(631)6149
電話番号のかけ間違いにご注意ください!