ページの先頭です

「田んぼアート」イベント映像の公開

[2020年1月30日]

久御山町「田んぼアート」

久御山町町制施行65周年記念事業「田んぼアート」のイベント映像を公開します

 久御山町では、町制施行65周年記念事業の一環として、「田んぼアート」事業を実施し、令和元年6月29日に田植えイベントを、11月3日に完成イベント(稲刈り)を行い、その模様をドローンで撮影・編集しましたので、ご覧ください。

 この事業は、久御山町の子供たちに町の基幹産業である農業、米作りに触れてもらおう、地域への愛着を持ってもらおうという趣旨でスタートしたもので、久御山町子育て支援課が、市田、佐山、田井の各まなび塾と共催し、また久御山町青少年健全育成協議会のご協力をいただくなかで、実現しました。

 6月29日の田植えイベントでは、40名以上の子供たちや保護者の皆さんにご参加いただき、田んぼの泥、久御山の土に触れてもらいながら、「く・み・や・ま」の文字、そして65周年を表す「65」の数字と、久御山町の「町章(ロゴマーク)」の形に苗を植えていただきました。

田んぼアート田植えイベント(令和元年6月29日)の集合写真

 その後、台風などの自然の脅威にさらされながらも、植えられた苗は立派に成長し、どの文字も欠けることなく稲穂を実らせてくれました。

 11月3日の田んぼアート完成イベントでは、80名以上の参加者にその姿をお披露目し、記念撮影を行ったあと、子供たちによる稲刈りを実施することができました。

田んぼアート完成イベント(令和元年11月3日)の集合写真

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場民生部子育て支援課(1階)

電話: 075(631)9904、0774(45)3905

ファクシミリ: 075(632)5933

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム