ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    出産・子育て応援ギフトの支給方法が変わります

    • [公開日:2024年3月25日]
    • ID:4981

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境を整備するため、一貫して身近で相談に応じる伴奏型相談支援の充実を図るとともに、出産・子育ての経済的負担を軽減するため、出産・子育て応援ギフトを支給します。

    なお、出産・子育て応援ギフトについては、令和6年4月1日から以下のように変更となります。

    出産・子育て応援ギフトのご案内

    対象者・支給金額

     下記に該当し、申請時点で久御山町在住であり、他の市区町村から国の出産・子育て応援ギフトの支給を受けていない方


    【出産応援ギフト】 妊娠1回につき、5万円相当のみらいくベビーギフト(電子クーポン)を支給

     ●令和6年4月1日以降に妊娠届を提出した妊婦

      ※医療機関を受診し、妊娠の事実を確認した妊婦に限ります。

      ※流産・死産となられた方や人工中絶をされた方も対象となります。


    【子育て応援ギフト】 対象児1人につき、5万円相当のみらいくベビーギフト(電子クーポン)を支給

     ●令和6年4月1日以降に出生した新生児を養育している方


    支給対象者と支給額
    ギフト名支給対象者支給内容申請について
    出産応援ギフト令和6年4月1日以降に妊娠届を提出された妊婦5万円相当のみらいくベビーギフト(電子クーポン)を支給します。面談後、電子申請の案内用紙をお渡しします。
    子育て応援ギフト令和6年4月1日以降に出生した児童の養育者5万円相当のみらいくベビーギフト(電子クーポン)を支給します。新生児訪問時、電子申請の案内用紙をお渡しします。

    ※ギフトの支給において、所得制限はありません。

    ※令和6年3月31日以前に出生された場合は、現金での支給となります。

    ※電子申請受付後、登録完了通知までに1週間程度かかります。


    伴走型相談支援について

     妊婦・子育て家庭に寄り添い、お母さん・お父さんが安心して出産・子育てができるように面談を実施し、必要な支援につなぐ取組を実施します。

    面談の実施

    面談の時期・内容
    時期内容
    妊娠届出時
    ※親子健康手帳交付時
    ・アンケート、面談の実施
    (保健師が出産までの準備に関する相談を受け、利用できるサービスを案内)
    ・出産応援ギフト申請案内
    妊娠8か月前後・アンケート、希望者に対する面談の実施
    (保健師が分娩や産前産後の過ごし方に関する相談を受け、利用できるサービスを案内)
    出産後
    ※新生児訪問時
    ・アンケート、面談の実施
    (保健師等が育児に関する相談を受け、利用できるサービスを案内)
    ・子育て応援ギフト申請案内

    久御山子育て応援ガイド

    本町の出生や子育てに関する子育て支援や制度をまとめた、「くみやま子育て応援ガイド」を作成しました。面談時にお渡ししますのでご活用ください。

    くみやま子育て応援ガイド(妊娠期)

    妊娠期の子育てガイドです。

    くみやま子育て応援ガイド(子育て期)

    子育て期の子育てガイドです。

    お問い合わせ

    久御山町役場民生部子育て支援課(1階)

    電話: 075(631)9904、0774(45)3905

    ファックス: 075(632)5933

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム