ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    こども園

    • [公開日:2022年5月26日]
    • ID:2920

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    保育所・幼稚園から認定こども園へ

     本町では、これまで同一の年齢の子どもに等しく就学前教育をおこなうため、保育所・幼稚園における一体的教育・保育をすすめ、保育所と幼稚園の機能をあわせ持つ「認定こども園」として同じ視点ですべての子どもに良質な環境を保障し、就学前の保育・教育を実施しています。



    みまきこども園

    京都府久世郡久御山町相島曽根東10番地

        TEL/FAX  075-631-4531

    みまきこども園の特徴

     久御山町北西部に位置し、周辺には田園地帯が広がり、自然豊かな地域です。

     令和3年度にみまきこども園本園(旧御牧小学校付属幼稚園)とみまきこども園分園(旧御牧保育所)の施設一体化整備が完了し、令和4年4月から0歳児から5歳児のこどもが通園する「みまきこども園」としてリニューアルオープンしました。

    自然と調和のとれた環境を最大限活用し、自然豊かな環境の中で、子ども達の「遊びのひろがり」「もっとやってみたい」という気持ちや「もっと知りたい」という知的好奇心が湧き起こる『子どもたちの視点』に立った魅力ある環境となっています。



    さやまこども園

    京都府久世郡久御山町佐古田中2番地

        TEL/FAX  0774-43-8644

    さやまこども園の特徴

     町の中央部に位置し、古くからの地域と新しくできた地域が融合する地域です。

     平成30年4月から佐山保育所と佐山小学校付属幼稚園が一つとなり、0歳児から5歳児の子どもが通園する「さやまこども園」として開園しました。2階建て園舎で南棟と北棟の2棟があり、間に中庭、東側には広い園庭があります。




    とうずみこども園

    京都府久世郡久御山町佐古清水96番地2

        TEL/FAX  0774-44-4966

    とうずみこども園の特徴

     久御山町東部にある住宅地域で、宇治市・城陽市に隣接しています。

     令和3年1月にとうずみこども園本園(旧東角小学校付属幼稚園)と、とうずみこども園分園(旧宮ノ後保育所)がひとつとなり、0歳児から5歳児のこどもが通園する「とうずみこども園」としてリニューアルオープンしました。

     京都府内産木材を活用した「木の温もり」のある園舎となっており、乳幼児期から子ども達が自然と木材を通して環境への関心を持つことができるようになるなど、施設そのものが情操教育のための環境となっています。

    お問い合わせ

    久御山町役場教育委員会学校教育課(2階)

    電話: 075(631)9974、0774(45)3917

    ファックス: 075(631)6129

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム