ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【プロジェクトF】 水害から我が町を守るため、防災力を強化します!!

    • [公開日:2020年11月2日]
    • ID:3738

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    水害から我が町を守るため、防災力を強化します!!

    【挑戦したい背景】

     昭和28年9月25日、台風13号による豪雨により、宇治川堤防が決壊、町全域が水没し壊滅的な被害を受けました。宇治川と木津川に挟まれ、低地に位置する久御山町は、古くから水害との闘いの歴史があります。想定を超える集中豪雨が起こりうる近年、「災害時に一人の命も失わない」防災力の強化を目指します。


    【新たな挑戦内容】

    3つの整備を行いたい!!


    (1) 同報系防災行政無線の運用と拡充

     平成31年4月から町内19箇所に設置した屋外スピーカーによる同報系防災行政無線の運用を開始しました。また、無線放送が聞こえにくい場合に、メール・電話・FAXでお知らせする登録型戸別受信システムの運用を令和元年5月から開始したところですが、今後、聞こえにくい地域に対する子局の増設や情報伝達手段の追加などを検討します。

    (2) 総合防災訓練の実施

     町では5年に1回、町主催の総合防災訓練を実施しています。久御山町と関係する防災機関との連携確認や住民参加による防災意識の向上など、近年多発する浸水害や地震に対して、日頃から備えることの重要性を改めて認識する機会にします。

    (3) 内水排除対策の実施

     本町は、宇治川と木津川に挟まれた低地にあり、局地的な大雨の際には、浸水の恐れがあります。平成29年度に、想定される浸水被害の解析を実施しました。今後、既存施設の更新や、浸水被害の軽減を図るための調整池の設置等の各種対策を講じることで、久御山町の住民やそこに働く人の安全安心や、1600社を超す企業が安心して操業できる環境を整えます。

    【期待される効果】

     同報系防災行政無線の効果的な活用による情報伝達の向上及び訓練開催による住民一人一人の防災意識の向上により、町全体の防災力を高めることで、命を守る行動に繋がることが見込まれます。

    お問い合わせ

    久御山町役場総務部総務課(3階)

    電話: 075(631)9991、0774(45)3922

    ファックス: 075(632)1899

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム