ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    自治会に加入しませんか?

    • [公開日:2023年10月6日]
    • ID:5084

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    自治会とは?

    自治会に加入し、地域活動に参加しましょう!

     その地域に住む人々で結成される最も身近なコミュニティ組織です。

     各自治会では、防災への備えや防犯への取組、さらには地域福祉、文化・スポーツ、環境衛生などさまざまな活動が行われています。

     なんとなく面倒だと思っている地域活動も、災害などのもしもの時はもちろん、日頃のご近所さんとのつながりによって助けあったり、支えあったりすることはみなさんの生活に、より安心感やあたたかさを与えてくれると思います。

     自治会に加入していない方、脱退された方ももう一度、加入を考えてみませんか。

     みなさんの力で住みよいまちをつくっていきましょう!

    自治会案内パンフレットを作成しました!

     町では、京都文教大学地域連携学生プロジェクト「KminK(クミンク)」と協働しワークショップや協議を重ね、自治会案内パンフレットを作成しました。

    ワークショップの様子

    ワークショップでは、紙面のレイアウトや自治会の重要性をどう表現すれば伝わるかなどを話し合い、意見をまとめていきました。

    自治会加入チラシ表紙画像

    自治会加入を検討中の方、ご近所の方を誘ってみようと考えておられる方、ぜひご活用ください。
    下記「自治会案内パンフレット(PDFファイル)」よりダウンロード出来ます。
    表紙はやさしい雰囲気で自治会活動を表現し、中面では自治会の重要性などをKminKメンバーが作成した四コマ漫画を掲載しました。

    自治会案内パンフレット(PDFファイル)

    お問い合わせ

    久御山町役場総務部企画財政課(3階)

    電話: 075(631)9992、0774(45)3924

    ファックス: 075(632)1899

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム