ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    献血にご協力をお願いします

    • [公開日:2024年4月1日]
    • ID:4780

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    献血について

    献血は、輸血を必要とする方のために、健康な方が血液を提供する身近なボランティアです。新型コロナウイルス感染症の影響により、血液の供給量が不安定な状態が続いています。皆様の温かいご協力をよろしくお願いいたします。

    400ml 献血は、輸血される患者さんの副作用発生の可能性が低く安全性が高いとされることから、医療現場で必要とされている輸血用血液の約99%が400ml となっています。可能な限り400ml 献血のご協力をお願いいたします。

    献血日程・会場

    イオンモール久御山店、久御山町役場で実施しています。

    対象者

    採血基準

    200ml献血400ml献血
    年齢
    16歳~69歳男性:17歳~69歳
    女性:18歳~69歳
    体重男性:45kg以上
    女性:40kg以上
    男女とも50kg以上
    年間献血
    回数
    男性:6回以内
    女性:4回以内
    男性:3回以内
    女性:2回以内
    献血の間隔4週間後の同じ曜日から献血可能
    男性は12週間、女性は16週間後の同じ曜日から献血可能

    詳しくは→献血基準(別ウインドウで開く)献血をご遠慮いただく場合(別ウインドウで開く)


    ※65歳~69歳の献血については、60歳~64歳の間に献血経験がある方に限ります。

    ※新型コロナウイルスワクチンを接種された方は、ノババックス社製の場合は接種から24時間後、ファイザー社製または武田/モデルナ社製の場合は接種から48時間後、アストラゼネカ社製の場合は接種から6週間後に、献血にご協力いただくことが可能です。参考:一定期間内に予防接種を受けた方(別ウインドウで開く)

    ※新型コロナウイルス感染症と診断された、または新型コロナウイルス検査(PCRまたは抗原検査)で陽性になったことがあり、症状軽快(無症状の場合は陽性になった検査の検査採取日から) 2週間以内の方、発熱及び咳・呼吸困難などの新型コロナウイルス感染症が疑われる症状出現日から2週間以内の方及び症状軽快から3日以内の方、同居されている方が新型コロナウイルス感染者に該当し、発症日から1週間以内の方は献血をご遠慮いただいております。詳しくは→新型コロナウイルスの検査を受けた、診断された等の方(別ウインドウで開く)

    持ち物

    ・マスクについては、着用を推奨しています。

    ・本人確認ができるもの(運転免許証・マイナンバーカードなど)

    その他リンク集

    お問い合わせ

    久御山町役場民生部国保健康課(1階)

    電話: 075(631)9913、0774(45)3906

    ファックス: 075(632)5933

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム