ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    久御山町環境政策プロモーション事業 環境ワークショップの実施

    • [公開日:2024年2月16日]
    • ID:5624

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    はじめる!ゼロカーボンくみやま 環境ワークショップを実施しました

     本町では、令和5年10月に環境政策のマスタープランとなる『久御山町環境基本計画(久御山町地球温暖化対策実行計画「区域施策編」含む)』を策定いたしました。

     本計画に定めた施策を推進するにあたり、本町における環境ブランド力の向上と町内外への効果的なPR、推進施策に対する新たな付加価値を創造し、住民のシビックプライド(まちに対する住民の誇り)の醸成やまちの魅力向上、施策推進のための協働体制の構築につながるプロモーションとして、環境政策プロモーション事業を展開しています。

     このプロモーション事業の中で、住民・事業者・行政の協働体制の構築と計画に定めた施策を主体的に取り組む人材の発掘、育成を目的として、環境ワークショップを実施しました。

     環境ワークショップの詳細は以下のとおりです。

    実施日時・場所

     実施日時:令和6年2月16日(金)15時00分~17時00分

     場  所:久御山町ふれあい交流館ゆうホール 2階交流ホール

     対  象:町内在住・在勤・在学の人

     参加者数:12名

    環境ワークショップの内容

     ワークショップでは、「はじめる!ゼロカーボンくみやま」~未来の子どもたちにつなぐ、地球にやさしい環境~を大きなテーマとして、参加者が主体となって対話を進める、ost(オープンスペーステクノロジー)方式によって行われました。

     参加者は2チームに分かれて「自分たちに何ができるか」、「将来の子どもたちに向けてできること」など、自由な意見や発想による提案がされました。

    環境ワークショップアンケート結果

     環境ワークショップに関するアンケート結果は下記の添付ファイルをご覧ください。

    環境ワークショップアンケート結果

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    久御山町役場事業環境部産業・環境政策課(2階)

    電話: 075(631)9964、0774(45)3914

    ファックス: 075(631)6149

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム