ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    久御山町環境政策プロモーション事業 佐山小学校環境学習!カードゲーム「2050カーボンニュートラル」の実施

    • [公開日:2023年12月20日]
    • ID:5606

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    佐山小学校で環境学習!カードゲーム「2050カーボンニュートラル」を実施しました

     本町では、令和5年10月に環境政策のマスタープランとなる『久御山町環境基本計画(久御山町地球温暖化対策実行計画「区域施策編」含む)』を策定いたしました。

     本計画に定めた施策を推進するにあたり、本町における環境ブランド力の向上と町内外への効果的なPR、推進施策に対する新たな付加価値を創造し、住民のシビックプライド(まちに対する住民の誇り)の醸成やまちの魅力向上、施策推進のための協働体制の構築につながるプロモーションとして、「環境政策プロモーション事業」を展開しています。

     このプロモーション事業の中で、将来の環境施策の担い手となる人材の育成が重要となるため、小学生や中学生に対する継続的な環境学習を展開しています。

     このたび、久御山町立佐山小学校の子どもたちを対象に、環境学習の一環として、脱炭素と社会経済の関係性を楽しく学ぶことができるカードゲーム「2050カーボンニュートラル」を実施しました。

    実施日時・場所

     実施日時:令和5年12月20日(水) 10時35分~12時10分

     場  所:久御山町立佐山小学校

     対  象:佐山小学校5年生の児童38名

    実施内容

     「2050カーボンニュートラル」は、脱炭素と社会経済の関係性を楽しく学ぶことができるカードゲームです。

     カードゲームを開始する前に事前説明として、地球温暖化に伴う気温上昇や気候変動に関する影響、そしてカーボンニュートラルとは何かを学習し、その後カードゲームの意義やルール説明を行い、ゲームを開始しました。

     カードゲームでは、現実の日本社会と同様に様々なジャンル(職種)のプレイヤーとして、ゴール(目標)に向けて脱炭素を進めていくゲームとなっており、1ターンを5年と仮定し、4ターン(10分→8分→8分→7分)行いました。

     20年後の未来をシミュレーションし、経済と脱炭素の両立に向けて各プレーヤーがどのような行動をするか、他のプレイヤーと連携を行い、どのような結果を生み出すか等を考えながらゴール(目標)を目指します。

     カードゲームの様子は以下のとおりです。

    カードゲーム「2050カーボンニュートラル」アンケート結果

     カードゲームに関してのアンケート結果は下記の添付ファイルをご覧ください。

    カードゲーム「2050カーボンニュートラル」アンケート結果

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    久御山町役場事業環境部産業・環境政策課(2階)

    電話: 075(631)9964、0774(45)3914

    ファックス: 075(631)6149

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム