ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    はり・きゅう・マッサージ施術費助成事業

    • [公開日:2024年1月30日]
    • ID:5527

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     高齢者が久御山町と契約している施術所で、医療保険制度の適用されないはり・きゅう・マッサージの施術を受けられた場合に、その施術費の一部を助成します。

    対象者

    久御山町の住民基本台帳に記録されている65歳以上の方。

    新たに65歳になられた方は、翌月(1日生まれの方は、その属する月)からの対象となります。

    助成証明書の発行

     助成証明書は、12枚綴りのチケットです。

     1人につき、年間12枚を一括でお渡しします。ただし、5月以降に申請された場合は、申請された月から同年度の3月までの月数分になります。

     ※例えば、4月に申請されると12枚、9月に申請されると7枚になります。


    助成の金額

     施術所で施術を受けられた場合、1回につき、助成証明書1枚利用による1,000円と施術所のご協力によりさらに1,000円の割引となり、合計2,000円の割引となります。お支払いの際は、2,000円引いた額を施術所にお支払いください。

    利用できる施術所

    町と助成事業への協力を契約している町内・町外の施術所で利用ができます。(下記からダウンロードできます。)

    申請に必要なもの

    1.申請書(下記からダウンロードできます。)

    2.印鑑

    3.本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、保険証等)

    代理申請の場合は委任状(下記からダウウンロードできます。)、代理人の本人確認書類も必要です。