ページの先頭です

電気自動車を活用した災害連携協定の締結

[2021年10月27日]

電気自動車を活用した災害連携協定の締結について

 令和3年10月22日、日産自動車株式会社・京都日産自動車株式会社・専門学校日産京都自動車大学校との間で、「電気自動車を活用した災害連携協定」を締結しました。

 大規模な地震または風水害によって町内に大規模な停電が発生もしくは発生のおそれがある場合に、電力不足が想定される指定避難場所等において、電力供給のための電気自動車を貸与いただくとともに、町内にある日産の店舗等で電気自動車用充電スタンドを貸与いただきます。

 電気自動車の普及を通じて、環境・防災・エネルギーマネジメント・観光・過疎などの地域課題解決を目指し、日本電動化アクション「ブルースイッチ」の推進に取組む日産自動車株式会社と、環境対策や防災対策に取組み、持続可能で強靭なまちづくりを目指す久御山町が、お互いの取組に賛同し、今回の協定締結が実現しました。

 日産自動車との京都府内での協定締結は初となり、日産の自動車大学校を含む災害連携協定は全国で初の事例となります。

1 協定締結者(四者協定)

 日産自動車株式会社

 京都日産自動車株式会社

 専門学校日産京都自動車大学校

 久御山町

2 協定内容

 電気自動車の貸与

 電気自動車の充電スタンドの貸与

3 貸与の要請・タイミング

 大規模災害時において電力供給のための電気自動車が必要な時に久御山町から貸与を要請する。

4 貸与の期間

 貸与および充電スタンドを貸与いただく期間は原則1週間

 (災害時等の状況及び避難所等の閉鎖時期等により延長)

左から京都日産自動車(株) 奥田俊彦代表取締役社長、信貴康孝町長、日産自動車(株) 神田昌明理事、専門学校日産京都自動車大学校 鳥井英雄教頭(校長代理)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場総務部総務課(3階)

電話: 075(631)9991、0774(45)3922

ファクシミリ: 075(632)1899

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム