ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【プロジェクトE】 くみやまの子どもたちの健やかな成長のための取り組みに応援を!

    • [公開日:2020年11月2日]
    • ID:3737

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    くみやまの子どもたちの健やかな成長のための取り組みに応援を!

    【挑戦したい背景】

     本町では、全ての子どもたちの健やかな成長を願い、0歳から15歳までの一貫した教育(久御山学園)を推進しています。中でも、子どものよりよい育ちのためには就学前教育が何より重要であり、義務教育はその土台の上に積み上げるものであると考えています。

      平成30年4月から全ての町立保育所及び幼稚園を統合し、認定こども園に移行し、新築園舎の建築や既存園舎の改修時、内装材に京都府内産木材を活用しています。

      令和3年度は、町立こども園整備としては最終となるみまきこども園の施設整備を予定しています。

    【新たな挑戦内容】

    未来を担う子ども達のために、4つの環境を整備したい!!


     (1)木のぬくもりが感じられる認定こども園の施設の整備

     (2)食育の推進

     こども園や小・中学校で、可能な範囲で地元産の米や野菜を使用し、「安心安全で美味しい給食」の提供をし続けたい。

     (3)特別支援教育の充実

     特別な支援を要する幼児・児童・生徒に対して将来の自立に向けた適切な保育・教育を行います。

     (4)ICTを活用した教育のための環境整備

     小中学校の段階で予測困難な世の中を生き抜くための資質、能力を身につけられるよう児童生徒1人あたり1台のタブレットを整備し、活用をするなかで、情報活用能力の育成を図っていきます。


    【期待される効果】

     子どもたちの健やかな成長。久御山町で育った子どもたちが、久御山町の未来を牽引してくれることを願い、ご支援いただきますようお願いします。

    お問い合わせ

    久御山町役場総務部総務課(3階)

    電話: 075(631)9991、0774(45)3922

    ファックス: 075(632)1899

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム