ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    自治会の補助金制度一覧

    • [公開日:2023年4月1日]
    • ID:5011

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    自治会活動全般に対する補助金制度

    自治会活動全般に対する補助金制度となります。(使用用途に制限はありません。)

    町政協力費

    町が承認した自治会について、加入世帯数に応じて毎年度支給される協力費です。

    毎年4月1日現在の自治会加入世帯数を調査いただき、その世帯数に応じて支給されます。

    調査方法につきましては、毎年3月下旬にご案内させていただきます。

    自治会に応じて支給される補助金制度

    地域のきずな再構築支援事業補助金

    コロナ禍の影響により、地域活動に制約が生じている中、地域の絆をつなぐための取組や地域の課題解決の取組を行う地域の活動を支援することにより、「地域のきずな」を再構築し、久御山町の目指す「地域共生型」のまちづくりを推進するための補助金です。

    詳しくはこちら(企画財政課)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    再生資源集団回収事業補助金

    古紙などの集団回収を行う自治会や子ども会などの団体に、その回収量に応じて補助金を交付しています。

    詳しくはこちら(産業・環境政策課)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    公園清掃謝礼金

    自治会の皆様に、街区公園やその他の公園の清掃や散水のご協力をいただいている謝礼金となります。毎年10月頃に実施報告をお願いしています。

    詳しくはこちら(建設課)(別ウインドウで開く)までお問い合わせください。

    公会堂等の整備に関する補助金

    公会堂等新増改築補助金

    公会堂等の新築、増改築の工事に対しての補助金となります。

    詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    公会堂等借地借家料補助

    敷地借地料補助金

    自治会が設置している公会堂等にあって、自治会が第三者(土地の持ち主)に借地料を支払っている場合の借地料の補助金となります。

    対象自治会においては、毎年11月頃にご案内いたします。

    借地借家料補助

    公会堂等を設置していない自治会において、建物の全部または一部を借り上げて公会堂等として継続的に専用使用する場合の借家料にかかる補助金です。

    対象自治会におかれましては、別途ご案内しております。

    新規に借り上げを検討されている自治会におかれましては、事前相談をお願いします。

    公会堂等耐震化事業費補助金

    昭和56年5月31日以前に着工された公会堂等の耐震診断、耐震診断の結果に伴う耐震改修、公会堂等の建替のための補助金です。

    詳しくは総務課までお問い合わせください。

    コミュニティセンター助成事業

    一般財団法人 自治総合センターが宝くじの社会貢献広報事業として、コミュニティ活動の充実・強化を目的とした補助金を交付しています。

    集会施設の建設、大規模修繕等の整備事業に利用いただける補助制度です。

    (令和5年度の募集は終了しています。)

    令和6年度の募集につきましては、令和5年8月頃にご案内いたします。

    詳しくはこちら(一般財団法人 自治総合センターホームページ)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    自治会所有備品に関する補助金制度

    一般コミュニティ助成事業

    一般財団法人 自治総合センターが宝くじの社会貢献広報事業として、コミュニティ活動の充実・強化を目的とした事業に対して補助金を交付しています。

    コミュニティ活動の活性化を目的としたコミュニティ活動に直接必要な備品購入に利用いただける制度です。

    (令和5年度の募集は終了しています。)

    令和6年度の募集につきましては、令和5年8月頃となります。

    詳しくはこちら(一般財団法人 自治総合センターホームページ)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    防災・防犯活動事業補助金

    自主防災組織および自治会等が行う防災・防犯資機材等の整備に関する補助制度です。

    詳しくはこちら(総務課)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    防犯カメラ設置事業補助金

    自治会、町内会等の団体が防犯カメラを設置する場合、防犯カメラ1台につき補助対象経費の2分の1(上限10万円)を補助するものです。

    詳しくはこちら(総務課)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    ごみ収集ボックス購入費補助金

    自治会等が管理するごみステーションのごみの散乱を防止し、地域の快適な生活環境づくりの向上のため、ごみ収集ボックス購入等に要する費用の一部を補助しています。

    詳しくはこちら(産業・環境政策課)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    カラスネット無償貸し出しはこちら(産業・環境政策課)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    自治会管理施設に関する補助金制度

    簡易児童用施設整備事業費等補助金

    簡易児童用施設の設置などに関する経費について補助する制度です。詳しくは子育て支援課までお問い合わせください。