ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ごみ収集ボックス購入費補助金交付

    • [公開日:2021年8月19日]
    • ID:3024

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     本町では、ごみの散乱を防止し、地域の快適な生活環境づくりの向上のため、ごみ収集ボックス購入等に要する費用の一部を補助します。

    補助対象

     町が収集するごみステーションとして、営利を目的としないおおむね10世帯以上で構成する、下記の要件を満たすもの。

    (1) 設置するごみ収集ボックスは、既製品または発注して作製するもの及び自ら作製するものであること。         

       ただし、自ら作製する場合にあたっては、材料費用のみとする。

    (2) 設置するごみ収集ボックスは、新規または買い替えのものであること。ただし、修繕するものは除く。

    (3) 私有地で、町がごみステーションと認める場所に設置するものであること。

    (4) 設置場所の土地の所有者または管理者の同意を得ていること。

    (5) 設置したごみステーション及びごみ収集ボックスを適正に維持管理できること。

    (6) 同一箇所において、申請の日から過去5年以内に補助金の交付実績がないこと。   

    補助金の交付額

     ごみ収集ボックス購入等に要する費用の2分の1以内(当該金額に1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てる)とし、1回あたり30,000円を限度とします。

    補助金申請

     補助金の申請については、「補助金交付申請書」に次の書類を添付してお申し込みください。

     【添付書類】

     1 設置場所の位置図及び利用者を確認できる書類

     2 ごみ収集ボックスの仕様書または規格を記載した書類(ただし、自作の場合にあたってはその設計図)

     3 ごみ収集ボックス設置に要する見積書の写しまたはそれに代わるもの

     4 土地の所有者または管理者の同意書及び利用者名簿(ただし、申請代表者が自己所有地に設置する場合にあたっては同意書は除く。)

     5 その他町長が必要と認める書類


      補助金の申請等にあたっては次の様式をご使用ください。

    久御山町ごみボックス購入費補助金交付申請書等様式