ページの先頭です

防臭ますの設置及び管理

[2020年3月12日]

防臭ますの設置及び管理について

1.防臭ます

本町では、ますの流出側にトラップを付けたますを「防臭ます」と呼称しています。

(1) 内径300ミリメートル以上とする。

(2) トラップの口径は75ミリメートル以上、封水深は5センチメートル以上10センチメートル以下とする。

(3) トラップ部分は脱着可能な構造とする。

(4) トラップは硬質塩化ビニル製の堅固なものとし、肉厚は管類の規格に適合するものとする。

(5) 泥だめは15センチメートル以上とする。


2.防臭ますの設置について

本町では本管からの臭いを防ぐとともに、流しなどから流出する油等を阻集することを目的に雑排水系統の最下流に防臭ますを設置することとしています。

なお、本町では防臭ますと器具トラップとの併用は、二重トラップとは解釈していませんが、防臭ますと器具トラップの間にますを設け、当該ますに通気口付ふたを使用することを推奨しています。


3.防臭ますの管理について

防臭ますは、固形物や油脂類を分離する構造となっており、適切な管理が行わなければ、ます内で油類が固まり、流れが悪くなったり、詰まりの原因にもなりますので、定期的に掃除を行ってください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

組織内ジャンル

事業建設部上下水道課(2階)

お問い合わせ

久御山町役場事業建設部上下水道課(2階)

電話: 075(631)9987、0774(45)3919

ファクシミリ: 0774(46)0086

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム