ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    使用済み食用油の回収

    • [公開日:2021年4月8日]
    • ID:1153

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     家庭から出る使用済み食用油を台所の排水口に流すと、ご家庭の排水管や下水道管のつまりの原因となり、水質汚染につながります。回収してリサイクルすれば、河川等の汚染を防ぎ、環境への影響は軽減されます。

     町では以下のとおり廃食油の回収を実施しています。

    1)対象廃食油

    町内の一般家庭で使用された植物性の食用油

     *ラードなどの動物性油、エンジンオイルなどの機械油は回収できません

     *事業活動に伴う廃食油・工業油は回収できません

    2)回収日時

     毎月第2水曜日    (午前8時30分までに指定回収場所へ出してください。)

    3)回収場所

    ① 指定回収場所:各自治会の集会所等(※詳しくは、自治会に問い合わせてください。)

      

               

    使用済み食用油回収場所

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    ② 常設回収場所:久御山町役場 住民課 分庁舎

    4)出し方

     油を十分に冷まし、固形物を取り除いて、食用油が入っていた容器に使用済み油を入れて、容器ごと専用回収箱に出してください。

     *直接専用回収箱に流し入れることはしないでください。

    5)再生利用

     回収した使用済み食用油は、バイオディーゼル燃料の精製業者に引渡し、軽油代替燃料として流通しています。

    6)回収量

    令和3年度回収実績