ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ペットボトルのボトルtoボトルリサイクル

    • [公開日:2022年4月8日]
    • ID:4671

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ペットボトルの「ボトルtoボトルリサイクル」を実施します

     本町の家庭から回収したペットボトルの選別・保管を行っている城南衛生管理組合(久御山町・宇治市・城陽市・八幡市・宇治田原町・井手町)は、令和4年4月から循環型社会の形成をめざし、サントリーグループとの協定により、使用済みペットボトルを新しいペットボトルへ再生する「ボトルtoボトルリサイクル事業」を実施します。

    ボトルtoボトルリサイクルとは

     ご家庭で分別され、町で回収した使用済みペットボトルをすべて新しいペットボトルにつくりかえるリサイクルのことです。

     これまで、分別・回収されたペットボトルは、ペットボトル以外の製品(食品トレーや繊維など)にリサイクルされていましたが、この場合、リサイクルを重ねるたびに品質が劣化するため、最終的には焼却や埋立処理となっていました。

     「ボトルtoボトルリサイクル」では、使用済みペットボトルをペットボトルに再生することから、半永久的にペットボトル資源を再生利用することが可能となり、原料の使用量削減やCO2排出量の抑制が期待でき、資源循環型社会の構築やSDGSの推進に貢献することをめざしています。

    「ボトルtoボトルリサイクル」にはみなさんのご協力が必要です!

     ペットボトルの出し方や収集日に変更はありません。

     引き続き、ペットボトルの正しい分別・排出にご協力をお願いします。

    ペットボトルのリサイクルと出し方

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。