ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    小型充電式電池の分別回収

    • [公開日:2021年9月1日]
    • ID:4208

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    小型充電式電池は回収ボックスに投入してください。

     町では、令和3年10月1日から、ごみの適正処理やリサイクルの推進等を目的に、ご家庭で不要になった

    リチウムイオン電池やモバイルバッテリーなどの小型充電式電池を町の公共施設にて拠点回収します。

     小型充電式電池をごみに出すと、ごみ収集車や処理施設の火災につながりますので、適正な分別排出に

    ご協力をお願いします。

    回収は家庭から出るものに限ります

     事業活動に伴って生じる小型充電式電池は産業廃棄物となり回収できません。

     小型充電式電池の処分は産業廃棄物処理業者に委託してください。

     

     小型充電式電池の分別や出し方は、以下の小型充電式電池リーフレットをご覧ください。

    小型充電式電池リーフレット

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    町内の回収協力店

     対象電池の回収は、一般社団法人JBRCのリサイクル協力店でも行っています。

     町内の回収協力店については、一般社団法人JBRCホームページ(別ウインドウで開く)でご確認ください。

     小型充電式電池は、資源有効利用促進法に基づき、製造業者等に回収・再資源化が義務付けられています。使い切りの電池(乾電池等)とは異なり、ごみステーションには出せません。