ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    障害を理由とする差別の解消に向けて

    • [公開日:2023年10月4日]
    • ID:5411

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律について

    令和6(2024)年4月1日から、改正「障害者差別解消法」が施行されます。

    わが国では、障害のある人もない人もお互いにその人らしさを認め合いながら共に生きる社会を実現するため、障害者差別解消法を定めています。

    この法律では、行政機関等および事業者に対し、障害のある人への障害を理由とする「不当な差別的取り扱い」を禁止するとともに、障害のある人から申出があった場合に「合理的配慮の提供」を求めることなどを通じて、共生社会を実現することをめざしています。

    先般の法改正により、「合理的配慮の提供」について、これまで努力義務とされてきた事業者も行政機関等と同様に義務化されます。

    改正障害者差別解消法の変更点
    対象者行政機関等事業者
    不当な差別的な取り扱い禁止禁止
    合理的な配慮の提供義務努力義務 → 義務

    詳しくは内閣府が発行するパンフレットをご覧ください。

    「事業者にも合理的配慮の提供が義務化されます」

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    久御山町役場民生部福祉課(1階)

    電話: 075(631)9902、0774(45)3902

    ファックス: 075(632)5933

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム