ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

    • [公開日:2022年9月22日]
    • ID:3944

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    町長メッセージ

    町民の皆さまにおかれましては、日頃から新型コロナウイルス感染防止対策にご理解とご協力をいただき、改めて感謝を申し上げます。 

    オミクロン株BA.5系統を中心とする京都府内の感染状況は改善基調を維持し、今も新たな陽性者の発生は続いておりますが、京都BA.5対策強化宣言の発出時と比べ新規陽性者数は減少傾向となっており、また、病床使用率も国から示された宣言の目安を下回っている状況にあります。

     こうした状況のなか、国においては新型コロナウイルスへの対応と社会経済活動の両立をより強固なものとしたWithコロナに向けた新たな段階に移行することとされ、京都府においても、京都BA.5対策強化宣言は9月25 日をもって終了とされ、同様に新たな段階に移行することが明らかにされました。

    移行に当たっては、高齢者等の重症化リスクのある方を重点的に守りながら、自宅療養者等、重症化リスクの少ない方へのフォローアップもしっかりと行い、感染拡大防止と社会経済活動の両立を目指す取組を進めることとされています。新型コロナウイルス感染症対策はWithコロナに向けた大きな転換点を迎えましたが、終息したわけではありません。改めて一人ひとりが基本的な感染対策を徹底いただくことが必要です。また、オミクロン株対応ワクチンの接種も始まりますので、早めの接種をご検討いただくとともに、60歳以上の方や基礎疾患をお持ちの方は、重症化予防のため4回目のワクチンの積極的な接種をお願いいたします。

    今後とも国並びに京都府から新しい情報が届き次第、いち早くお知らせしてまいりますので引き続き、ご自身および大切な方々の健康にご留意ください。 


    令和4年9月22日 

    久御山町長 信貴 康孝

    お問い合わせ

    久御山町役場総務部総務課(3階)

    電話: 075(631)9991、0774(45)3922

    ファックス: 075(632)1899

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム