ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

    • [公開日:2022年8月5日]
    • ID:3944

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    町長メッセージ

          

    町民の皆さまにおかれましては、日頃から新型コロナウイルス感染防止対策にご理解とご協力をいただき、改めて感謝を申し上げます。

    新型コロナウイルス感染症につきましては、7月に入りオミクロン株BA.5系統を中心とする新規感染者数が急増しており、病床使用率や重症者の割合も、増加傾向が続いております。

     

    京都府では、感染のさらなる拡大を防ぐため、帰省や旅行等の機会が多くなるこの時期、改めて一人ひとりが「自分が感染しない」、「ほかの人に感染させない」、「感染をひろげない」を常に意識し、感染防止に注意して行動いただくよう、8月4日に「京都BA.5対策強化宣言」を発出され、8月31日までの間、再度感染対策を徹底していただくよう呼びかけられました。

     

    医療機関がひっ迫しつつあるため、症状が軽く重症化リスクが低いと思われる方は、発熱外来の受診に代えて、医療機関で行う抗原定性検査キットの配布事業の活用をご検討ください。また、救急外来や救急車の利用は、緊迫している場合など、真に必要な場合に行っていただき、救急車を呼ぶ前に今一度考えて「救急安心センターきょうと(#7119)」を積極的にご利用いただきますようお願いいたします。

     

    引き続き一人ひとりが基本的な感染対策を徹底いただくとともに、感染予防及び重症化予防対策のひとつとして、新型コロナウイルスワクチン接種が全国的に推進されておりますので、希望される方は3回目及び4回目の積極的なワクチン接種をお願いいたします。

     

    今後とも国並びに京都府から新しい情報が届き次第、いち早くお知らせしてまいりますので、引き続きご自身および大切な方々の健康にご留意ください。

     

    令和4年8月5日

    久御山町長 信貴 康孝

     

     

    お問い合わせ

    久御山町役場総務部総務課(3階)

    電話: 075(631)9991、0774(45)3922

    ファックス: 075(632)1899

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム