ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    登録統計調査員の募集

    • [公開日:2022年3月31日]
    • ID:3582

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    登録統計調査員の募集について

    登録統計調査員とは

     国や府が毎年実施する統計調査において、調査対象となる世帯や事業所を訪問し、統計調査の内容などの説明や調査票の配布・回収を行います。あらかじめ登録統計調査員として登録を行い、統計調査の際に役場から従事を依頼します。

    ※各統計調査の調査員任命期間中は、非常勤の公務員として活動していただくことになりますので、守秘義務が課されます。また、調査活動中に事故や災害などにあった場合には、公務災害補償が適用されます。

    統計調査員の主な仕事内容

    (1)調査員説明会への出席

    (2)調査の準備

    (3)書類の配布・回収

    (4)書類の整理・点検

    大きくは上記の仕事内容です。

    ※初めての人でも不安なく業務にあたっていただけるよう、担当職員がわかりやすく説明しますのでご安心ください!

    どんな人が登録できる

    ●子育て世代の人・・・空いた時間を活用したい

    ●退職後の人・・・生活にメリハリをつけたい

    ●お勤め中の人・・・帰宅後や休日を活用したい

    ●学生の人・・・社会人になる前に経験を積みたい

    調査票配布期間や書類提出などの期日を守っていただければ、自分のペースで仕事を進められる」というメリットを生かして、さまざまな人が業務に従事できます。

    下記登録条件を満たせばどなたでも登録可能です。


    【登録条件】

    年齢満18歳以上で、常時、統計調査に従事できる人。

    (警察・選挙・税務事務など、調査に支障が生じる恐れがある職業の人は登録できません)


    調査員の報酬は

     国の算定基準(調査の種類や調査対象など)に基づき、各調査終了後に報酬が支払われます。

    例外はありますが、20,000円から50,000円程度となることが多いです。

    主な統計調査

     就業構造基本調査・経済センサス・国勢調査など複数の統計調査があり、年度によって異なります。

    申し込み・問い合わせ

     履歴書に必要事項をご記入のうえ、企画財政課へ持参してください。(役場開庁日 8:30~17:15 受付)

    統計調査の説明と簡単な面接を行います。