ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    観葉植物の育て方のポイント

    • [公開日:2015年3月23日]
    • ID:67

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    観葉植物の育て方のポイント

     注意するポイントは、2つです。
     一つめは、新しく観葉植物を買われたり、飾ってある場所を変えられた場合しばらくすると葉が落ちたり色が悪くなったりすることがあります。その時植物は、環境に順応しようと努力しています。そこでこの植物は、人間がやさしさから「この場所はあわないからかわいそう」と場所を変えてやるともう一度順応するため力を使い弱ってしまうときがあります。元気な植物を購入された場合植物の力を信じ我慢してください。

     二つめは、水やりです。観葉植物には、水が多くいるものといらないものがありますが、どちらも春から秋にかけては、多めに水を与えても大丈夫。問題は、冬場です。水の多くいる植物でも鉢の表面が乾いたら鉢の土の三分の一が濡れるぐらい与えてください。これは、成長しない冬場はそれほど水は必要としないのと根の一番大事な場所は、鉢の下の方に伸びていてその部分の水分が朝晩の冷え込みで凍ったりして根をダメにするからです。そして水の多くいる植物ですら上記のようですから、水をたくさん必要としない植物ならなおさらいりません。

    お問い合わせ

    久御山町役場事業環境部産業・環境政策課(2階)

    電話: 075(631)9964、0774(45)3914

    ファックス: 075(631)6149

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム