ページの先頭です

図書購入支援事業(QRコード式図書カードの配付)について

[2020年6月1日]

図書購入支援事業(QRコード式図書カード配布)について

久御山町では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和2年3月3日以降、町立小・中学校において臨時休業の措置をとるようお願いしています。


このたび、学校の臨時休業が長引くなか、自宅で過ごす児童生徒のみなさんの自宅での学習を支援するため、一人2,000円相当のQRコード式図書カードを

お配りすることになりました。

このページでは、配付する図書カードについて、注意いただきたいことなどを説明しています。


配付するQRコード式図書カードについて

配付するQRコード式図書カードは、一人ひとり異なるQRコードやIDが記載された、A4サイズの紙1枚です。


<注意>

※交通ICカードサイズの通常の「図書カード」とは大きさが異なります。誤って廃棄しないよう、ご注意ください。(再発行はできません)

2,000円分の全額を使い終わるまで、大切に保管してください。


※QRコードや番号、PIN(ピン)番号は、SNSなどに掲載しないでください。他の人に使用されてしまう可能性があります。

(誤って他の人に使用された場合でも、再発行や補てんはできません)

QRコード式図書カード(見本)

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

QRコード式図書カードの使い方について

1 オンライン書店で使う場合

   オンライン書店で使うことができます。記載されている「ID番号」「PIN(ピン)番号」を入力して使います。

   家にインターネットに接続できるパソコンやスマートフォンがあれば、書店に行かなくても買うことができます。


2 取扱い書店で使う場合

   教材や本などを書店で購入するときに、レジカウンターにこの図書カードを出してください。(書店でQRコードを読み取ります)


※利用の案内は、図書カードとあわせて同封しています。

※有効期限(約10年間)までにお使いください。

 使い方、QRコードの読み取りエラーなど、不具合があった場合の問い合わせは、図書カードに掲載されているホームページや

 専用ダイヤルをご利用ください。


配付対象について

図書カードをお配りする対象は、下記のとおりです。(基準日:令和2年5月1日)


1 町立小・中学校に在籍する児童生徒

2 大橋辺地域に住民登録のある児童生徒

3 久御山町に住民登録があり、町立学校以外の学校に在籍している児童生徒


配付方法と時期について

お配りする図書カードは、下記の要領で配付します。


1 町立小・中学校に在籍する児童生徒について

  5月下旬の各小・中学校の登校日に、学校を通じて個別封入でお渡しします。


2 大橋辺地域に住民登録のある児童生徒について

  5月下旬にご自宅へ郵送します。


3 久御山町に住民登録があり、町立学校以外の学校に在籍している児童生徒について

  2と同様、5月下旬にご自宅へ郵送します。


その他

どんな本を買うか迷ったとき、文部科学省のホームページなどにもおすすめの本が掲載されています。

ぜひ参考にしてください。

※お配りする図書カードとあわせて同封しています。


1 文部科学省ホームページ(別ウインドウで開く) 

   子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~(別ウィンドウで開きます)


2 小学生がえらぶ″こどもの本″総選挙(別ウインドウで開く) (別ウィンドウで開きます)


3 日本児童図書出版協会ホームページ (別ウインドウで開く)

   心にのこる子どもの本(別ウィンドウで開きます)


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場教育委員会学校教育課(2階)

電話: 075(631)9974、0774(45)3917

ファクシミリ: 075(631)6129

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム