ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    町の鳥を制定しました

    • [公開日:2019年10月1日]
    • ID:3313

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    町の鳥「ケリ」 令和元年10月1日制定

    令和元年10月1日に開催しました、町制施行65周年記念式典におきまして、記念事業として「町の鳥」を制定し、発表しました。
    町の鳥





    町の鳥「ケリ」
     チドリ目、チドリ科、タゲリ属に分類される鳥。ハト位の大きさで翼は白く、先端の黒色とのコントラストが目立つ。水田や畑などで見ることができる。

    制定の目的

    令和元年10月に町制施行65周年を迎えた本町において、町民の地域への愛着を醸成するとともに、町全体の一体感を高め、町の発展につなげるため「町の鳥」を制定します。

    制定までの経過

    令和元年7月1日から19日までの間、町内在住・在勤・在学者を対象に町の鳥を募集したところ、217件47種の応募がありました。募集結果を参考に、町の鳥選定委員会で審議をし、同会からの答申を踏まえて「ケリ」を「町の鳥」として決定し、町制施行日の同年10月1日に制定しました。

    募集結果

    応募総数 217件

    1位 ケリ     37票

    2位 ウグイス  28票

    3位 スズメ   22票

    3位 ツバメ   22票 

    選定理由

    (1)久御山町の自然環境の大きな特徴である巨椋池干拓田に関わりが深い鳥である。

    (2)生育地は優良農地としての指標と言われ、環境指標鳥である。

    (3)長寿の個体であるとの調査報告もあり、町民の健康寿命を考えるうえでもふさわしい。

    (4)御牧、佐山、東角いずれの地域でも見ることができる。

    (5)町の鳥募集において多くの応募があった。