「電子申請・届出システム」による介護事業所の指定申請等の受付について
- [公開日:2025年2月20日]
- ID:5961
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

電子申請・届出システムについて
厚生労働省では、介護サービスに係る指定及び加算に関する届出について、介護事業者が所要の申請・届出を簡易に行うことを可能とする観点から「電子申請・届出システム」の運用を開始しました。
それを受け、久御山町では令和7年2月から当該システムによる受付を開始します。
今後の申請・届出は原則として「電子申請・届出システム」によりますが、従来どおりの書面による申請及び届出も可能です。
※書面による申請及び届出をされる場合は、国が定める様式により提出してください。
介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入・文書標準化(厚生労働省)(別ウインドウで開く)

受付可能な電子申請届出の種類
項目 | 内容 |
---|---|
対象サービス | 居宅介護支援事業 介護予防支援事業 地域密着型サービス 総合事業サービス(介護予防・日常生活支援総合事業) |
対象の申請届出 | 新規指定申請 指定更新申請 変更届出 廃止届出 休止届出 再開届出 加算に関する届出 |
・事業所の新規指定を希望される場合は、事前に福祉課にご相談ください。
・申請、届出先等を確認のうえ、必要な添付書類をアップロードしてください。

システムの利用方法
電子申請・届出システムは、以下のリンクから接続可能です。
また、システムの操作方法については、リンク先ページ(電子申請・届出システム(外部リンク))の「ヘルプ」から「操作マニュアル」等をご参照ください。

デモ環境について
デモ環境でシステムでの申請・届出を試すことが可能です。
ログインID、パスワード、使用方法等は、リンク先のデモ環境にかかる案内をご覧ください。
(留意事項)
・デモ用のログインアカウントは共用です。同一のログインアカウントで入力された情報は相互に閲覧・利用可能ですので、個人情報や機密情報は絶対に入力しないでください。
・入力した申請届出データは毎日24時に削除されます。翌日は利用できませんのでご注意ください。
・デモ環境で提出された申請・届出は受付・審査されません。

GビズIDの取得について
電子申請・届出システムの利用には、GビズIDが必要です。IDを持っていない法人はアカウントを取得してください。
・GビズIDは法人・個人事業主向け共通認証システムです。
・GビズIDを取得すると、一つのID・パスワードで、複数の行政サービスにログインできます。
・GビズIDには、プライム、メンバー、エントリーの三種類のアカウントがあり、電子申請・届出システムを利用できるのはプライムとメンバーの二種類となります。
・当該システムを利用するためには、まず、Gbizプライムを取得する必要があります。
※Gbizメンバーアカウントは、Gbizプライムのアカウントから作成します。
取得には申込完了してから発行までに二週間ほど要しますので、システムによる届出を予定している法人で、Gbizプライムが未取得の場合は、余裕をもって申請手続きをお願いします。
取得方法・申請については下記リンク先を参照してください。
申請マニュアルについては、下記リンク先を参照してください。

登記情報提供サービスについて
登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを使用してパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。
電子申請の際に、登記事項証明書(原本)に代えて、登記情報提供サービスによって取得した「照会番号」付きのPDFファイル、または「照会番号」及び「発行年月日」がわかる資料を、電子申請・届出システムにて添付する形で提出が可能です。
なお、これまでと同様に登記事項証明書(原本)を持参により提出していただくことも可能です。
※当該サービスの利用は任意です。
お問い合わせ
久御山町役場民生部福祉課(1階)
電話: 075(631)9902、0774(45)3902
ファックス: 075(632)5933
電話番号のかけ間違いにご注意ください!