ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    「みんなで支え、育ち合う 笑顔あふれるまち 久御山」

    • [公開日:2024年2月21日]
    • ID:4941

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    目指せ、出生数 年間120人!

     町では、お母さん、お父さんが、日々の子育てに悩みや不安を抱くだけではなく、子育ての楽しさや喜びを実感していただけるよう、子育ち・親育ちをまちぐるみで支援する取り組みを実施しています!



    産前・産後の支援充実!

     お母さん、お父さんが、こころもからだも元気に子育てできるよう、様々な取り組みを実施しています。令和5年度からは、出産の準備や産後の生活などについて保健師に相談できる「もうすぐママ相談」や、生後3か月から満1歳までのお子さんのいる家庭に、月1回、育児用品をお届けする「はぐくみ定期便」を実施しています。お気軽にお問い合わせください!

    久御山子育て応援「はぐくみ定期便」

     令和5年5月から、生後3か月から満1歳までの乳児とそのご家族を対象に、月1回、産前・産後訪問支援員等が、子育ての不安や悩みの聞きとり等を行い、おむつなどの育児用品等をお届けする「はぐくみ定期便」をスタートしています!

     初回のお届けは、3か月目になる月となり、2か月目になる月に案内や申請書を送付しますので、ぜひご活用ください!

    久御山町子育て応援「はぐくみ定期便」の詳細(別ウインドウで開く)

    経済的な支援充実!

     子育て支援医療費助成事業の充実

     町独自で、0歳から満18歳に達する日以降の最初の3月31日までの人を対象に、自己負担を無償化しています。(令和5年9月診療分から。)

    子育て支援医療費助成事業の詳細(別ウインドウで開く)

     保育・教育に係る保護者負担軽減策の実施

     給食費や修学旅行費の補助をし、保護者の保育・教育に係る負担を軽減しています。

    保育・教育に係る補助者負担軽減策の詳細(別ウインドウで開く)

    相談窓口の充実!

     令和3年度から、「くみやま子育て応援センター」を開設し、妊婦さんから18歳まで、全ての子どもとその家庭の相談対応をしています。子育てについての疑問・悩みがある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

    保育・教育の充実!

     町では、町立こども園、小・中学校を「久御山学園」と名付け、園小中一貫教育をし、子どもたちの学力向上を目指しています。

     久御山学園の詳細(別ウインドウで開く)

    ほかにもこんなお得なことが!

     町教育委員会では、子どもたちが家族や友達とのふれあいを深めるとともに、保護者の負担軽減を図るため、町民プールを無料で利用できるふれあい券を配付しています。

     ふれあい券の詳細(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    久御山町役場民生部子育て支援課(1階)

    電話: 075(631)9904、0774(45)3905

    ファックス: 075(632)5933

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム