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    マイナポイント事業について

    • [公開日:2022年6月3日]
    • ID:4763

    システムメンテナンスのお知らせ

    システムメンテナンスのため、下記日程でマイナポイント申込・申込状況照会など、全てのメニューがご利用いただけません。

    利用停止期間

    令和4年6月25日(土)から令和4年6月30日(木)午前中まで


    ※6月27日(月)、28日(火)、29日(水)、30日(木)午前中は、役場窓口でもマイナポイントの全ての手続き(支援含む)がご利用いただけません。


    大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

    マイナポイント第2弾について

    国では、「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」として「マイナポイント第2弾」が実施されています。

    第2弾では、第1弾で実施していたもの(マイナンバーカードを新規取得した方対象)に加え、健康保険証利用申し込みを行った方と、公金受取口座の登録を行った方にもポイントが付与されます。

    マイナポイント第2弾の対象者・取得条件など
    対象者ポイント
    取得条件
    付与
    ポイント
    申込
    開始
    申込
    終了
    令和4年9月30日までにマイナンバーカードを申請して取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方キャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物5,000円相当令和4年1月1日令和5年2月末
    令和4年9月30日までにマイナンバーカードを申請して取得された方健康保険証利用の登録7,500円相当令和4年6月30日午後令和5年2月末
    令和4年9月30日までにマイナンバーカードを申請して取得された方公金受取口座の登録7,500円相当令和4年6月30日午後令和5年2月末

    マイナポイントの予約・申込について

    ご自身の端末で予約・申込する場合

    マイナポイントの予約・申込には専用のアプリ・ソフトのダウンロードが必要です。また、公的個人認証サービス対応のスマートフォン、またはパソコンとカードリーダーも必要になります。


    アプリ・ソフトのダウンロード(総務省のページ)(別ウインドウで開く)

    公的個人認証サービス対応スマートフォン(外部リンク)(別ウインドウで開く)

    マイナポイント手続きスポットで手続きする場合

    郵便局、コンビニエンスストア(マルチコピー機、ATM)、携帯ショップなど、全国各地に設置してある支援端末でもマイナポイントの予約・申込ができます。

    下記サイトをご確認ください。


    マイナポイント手続きスポット検索(総務省のページ)(別ウインドウで開く)

    役場で予約・申込する場合

    対応スマートフォンやパソコンが無い方は、「マイナポイントの予約・申込に必要なもの」をお持ちいただければ、住民課(1階3番窓口)で予約・申込のお手伝いをさせていただきます。

    ※窓口の混雑状況などにより、お待ちいただく場合がありますので、時間に余裕を持ってお越しください。


    マイナポイントの予約・申込に必要なもの

    1.マイナンバーカード

    2.マイナンバーカードのパスワード(数字4桁の暗証番号)

    3.ご希望のキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」と「セキュリティコード」


    決済サービスにより、マイナポイント申込みのために事前登録が必要な場合があります。希望される決済サービスの概要、マイナポイントが付与されるタイミング、ポイントの使用期限、申込みに必要な「決済サービスID」「セキュリティコード」などを、下記のリンクからご確認ください。

    対象となるキャッシュレス決済サービス一覧(総務省のページ)(別ウインドウで開く)

    事前登録が必要な決済サービス一覧(総務省のページ)(別ウインドウで開く)

    決済サービスIDとセキュリティコード一覧(総務省のページ)(別ウインドウで開く)

    ※マイナンバーカードの電子証明書の発行・更新を行った場合、その後1時間はマイナポイントの予約・申込ができませんので、ご注意ください。


    お問い合わせ

    久御山町役場民生部住民課(1階)

    電話: 075(631)6114、0774(45)0014

    ファックス: 075(632)5933

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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