亡くなられたとき(死亡届)
- [公開日:2024年12月20日]
- ID:905
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亡くなられたとき(死亡届のご案内)
死亡したときは、死亡の事実を知った日から7日以内に、死亡地、死亡者の本籍地または届出人の所在地の市区町村担当窓口へ届出が必要です。

届出手続き

届出窓口
住民課

必要なもの
死亡届書、死亡診断書(死亡届書と一体になっています。死亡した病院などで交付されます)、届出人の印鑑
※ 次に該当する方は、下記のものを返却していただく必要があります。ただし、手続きについては後日でも可能です。
■ 国民健康保険証または後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)
■ マイナンバーカード(交付者のみ)
■ 住民基本台帳カード(交付者のみ)
■ 印鑑登録証(印鑑登録者のみ)
■ 介護保険被保険者証(被保険者のみ)
■ 各種障害者手帳(手帳所持者のみ)

受付時間
平日 午前8時30分~午後5時15分
※ 上記の時間帯以外(夜間など)でも、宿直で受け付けています。
※ 宿直員は受領のみを行い、翌営業日に職員が審査を行うため、届出の内容に不備がある場合は
訂正のため役場へ再度お越しいただく場合があります。
※ 休日・夜間に出された届についての証明は、開庁日以降になります。

死亡に伴う各種お手続き
届出の内容が反映された戸籍の作成には、2~3週間ほどの日数を要します。
お急ぎの場合はご連絡ください。
死亡に伴う各種のお手続きについては、下記の添付ファイルをご参照ください。
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お問い合わせ
久御山町役場民生部住民課(1階)
電話: 075(631)6114、0774(45)0014
ファックス: 075(632)5933
電話番号のかけ間違いにご注意ください!