ページの先頭です

~配偶者からの暴力を理由に久御山町に避難している方へ~特別定額給付金に関するお知らせ

[2020年5月8日]

特別定額給付金(おひとり10万円)を久御山町で受け取ることができます。

配偶者からの暴力を理由に久御山町に避難している方へ

特別定額給付金の受給にあたり、配偶者からの暴力を理由に久御山町へ避難している方で、事情により令和2年4月27日(基準日)以前に本町に住民票を移すことができない方は、一定の要件を満たしている場合、申出手続きをしていただくことにより、世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、本町に特別定額給付金の申請を行い、受け取ることができます。

※特別定額給付金の申請手続きは、申出手続きとは別に、後日送付される申請書により手続きをおこなう必要があります。

※令和2年4月27日(基準日)現在、久御山町に住民票があり、配偶者と世帯分離している方は、事前の申出は不要です。

1.申出対象となる方の要件

次の(1)~(3)のいずれかに該当する方及びその方の同伴者

(1)配偶者暴力防止法に基づく保護命令を受けていること

(2)婦人相談所から「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」や、配偶者暴力対応機関(配偶者暴力相談支援センターや市町村等)の確認書が発行されていること

(3)令和2年4月28日以降に住民票が本町に移され、住民基本台帳の閲覧制限等の「支援措置」の対象となっていること

2.申出方法

 配偶者からの暴力を理由に避難していることが確認できる書類として、次の書類のいずれかを添付のうえ、久御山町の特別定額給付金担当窓口(総務課)へ郵送により「申出書」を提出してください。なお、郵送の場合は内容等の確認が必要となることがあるため、必ず連絡先に電話番号を記入してください。


【添付書類】

(1)婦人相談所、配偶者暴力相談支援センター等が発行する証明書や市町村が発行するDV被害申出確認書

(2)保護命令決定書の謄本または正本

※同伴者がいる場合は、同伴者についても記載されていることなどが必要です。

※令和2年4月28日以降に本町に住民票を移し、住民基本台帳の閲覧制限等の支援措置を受けている方は、その旨を申し出れば本町において確認がとれるため、添付書類は必要ありません。


【郵送先】

〒613-8585

久世郡久御山町島田ミスノ38番地

久御山町役場 総務部 総務課


【申出書】

下記からダウンロードできます。ダウンロードできない方は、久御山町役場3階総務課にも設置しております。

申出書

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

3.申出期間

令和2年4月24日(金)から4月30日(木)まで

※令和2年4月30日(木)を過ぎても、申出書を提出することができます。


【問合せの受付時間】

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

4.特別定額給付金とは

緊急事態宣言の下、人々が連帯して、一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならないという状況の下、医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援をおこなうものです。


【支給対象者】

・基準日(令和2年4月27日)に、久御山町の住民基本台帳に記録されている方

(基準日以前に、住民票を消除されていた者で、基準日において、日本国内で生活していたが、いずれの市区町村の住民基本台帳にも記録されておらず、かつ、基準日の翌日以後初めて久御山町の住民基本台帳に記録されることとなった方を含む。)

※外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は、住民基本台帳に記録されていないため対象外です。


【給付金額】

世帯構成員1人につき10万円

5.多言語に対応した特別定額給付金のご案内(For foreigners : Guide to Special Cash Payments)

特別定額給付金は、基準日(令和2年4月27日)に、住民基本台帳に記録されている外国人の方にも給付されます。

※外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は、住民基本台帳に記録されていないため対象外です


下記の多言語表記の「特別定額給付金のご案内」をご覧ください。

なお、多言語による案内がされている言語は、日本語のほか英語、中国語簡体字、中国語繁体字、韓国語、ベトナム語、フィリピン語、ポルトガル語、スペイン語、インドネシア語、タイ語、ネパール語です。

特別定額給付金のご案内(多言語版)

6.担当窓口

〒613-8585

久世郡久御山町島田ミスノ38番地

総務部総務課

電話:075-631-9991、0774-45-3922

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場総務部総務課(3階)

電話: 075(631)9991、0774(45)3922

ファクシミリ: 075(632)1899

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム