ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

[2020年5月26日]

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ



 はじめに、新型コロナウイルス感染防止のため、政府の緊急事態宣言により京都府が特定警戒都道府県の指定を受けたことを受け、町民の皆さまには公共施設の閉鎖や学校の休業、外出自粛などさまざまなご負担をおかけしてまいりました。皆さまのご理解とご協力にあらためて感謝申し上げます。

 また、本町においては現時点で感染者が発生しておりません。これもひとえに、町民の皆さまや町内事業所の皆さまの感染予防のご尽力の賜物と、重ねて感謝申し上げます。

 先日6月1日から町立学校を再開することを決定したところでありますが、5月21日付で、京都府の緊急事態宣言が大阪府、兵庫県とともに解除されたことを受け、京都府においても緊急事態宣言が解除されました。

 こうした状況を踏まえ、本町におきましても公共施設や各種事業等について、適切な感染防止対策を講じたうえで6月1日から順次再開していくことを決定いたしました。

 しかし、今後も感染の第2波が懸念されており、町民の皆さまにおかれましても、大切な命を守り、これからの生活への影響を最小限にとどめるために、危機意識を持ち続けていただき、人と人との距離の確保や、マスクの着用や咳エチケットの徹底、3密の回避等の「新しい生活様式」の定着に取り組んでいただくことをあらためてお願い申し上げます。

 引き続き、ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


令和2年5月26日


久御山町長 信貴 康孝

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場総務部総務課(3階)

電話: 075(631)9991、0774(45)3922

ファクシミリ: 075(632)1899

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム