ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    万が一のために収入保険(農業共済)加入の検討をお願いします。

    • [公開日:2022年9月15日]
    • ID:4362

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    農業共済組合収入保険加入について

     台風・大雨等の自然災害や野菜お米等の価格下落、取引先の倒産等による農業収入の減少に対して補償を受けるために、農業共済組合(NOSAI)が運営する収入保険に加入しませんか。

     町では、農業者の所得の安定及び地域農業の持続的な発展を図るため、収入保険への加入を促進することを目的に、加入時の保険料等に対して補助を行います。

     万が一のときに備え、農業経営のセーフティーネットとなる収入保険の加入につきまして、ご検討をよろしくお願いします。

    〈収入保険制度の概要〉

    次の「収入保険ってどんな保険?」をご覧ください。

    〈収入保険加入促進事業補助金(町補助金)について〉

    1 補助対象

     本町に住所を有する農業者または農業法人で、収入保険の加入者(3年間の継続加入が条件で1回限り)

    2 補助額

     保険料等のうち積立金相当の2分の1(上限10万円)

    3 申請

     収入保険加入後、町産業・環境政策課に申請が必要です。

    4 必要書類

    ・保険の内容及び保険料等が確認できる書類の写し

    ・保険料の支払いが確認できる書類(通帳等)の写し

    ※上記以外にも書類が必要となることがあります。詳しくは、町産業・環境政策課に問い合わせてください。

    5 その他

    収入保険加入促進事業は、令和6年度までの事業となっていますので、補助金が受けられる期間中のご加入をお勧めします。

    6 収入保険の相談・加入等について

     個人の場合、収入保険加入申し込みは毎年11月末まで、保険期間は翌年の1月から12月となります。法人の場合は事業年度の1年間が保険期間となりますので、加入時期は各社で異なります。

     収入保険加入等についてのご相談やお問合せは、京都府農業共済組合 山城支所(0774-62-8611)までお願いします。

    お問い合わせ

    久御山町役場事業環境部産業・環境政策課(2階)

    電話: 075(631)9964、0774(45)3914

    ファックス: 075(631)6149

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム