ページの先頭です

「歩くまち くみやま」

[2021年11月12日]

歩くまち「くみやま」推進事業

町では、高齢者をはじめ、すべての住民が「歩く」ことが健康的なライフスタイルに繋がり、歩くことを通して人との出会いを生む仕掛けや仕組みづくりを構築することを目的として、『歩くまち「くみやま」推進事業』に取り組んでいます。


「歩くまち宣言」

だれもが安心して快適に歩くことができるまちの実現を目指し、令和3年11月3日に「歩くまちを推進する都市」であることを宣言しました。

「歩くまち」とは

「歩く」ことを1つのテーマとして長寿健康のまちづくりを目指す事業で、全世代が日常にもっと「歩く」ことを根付かせ、「歩きたくなる環境」を整備し、歩く人を増やし、皆さんの生涯にわたる心身の健康づくりと病気・介護の予防に繋げていきます。

『歩くまち「くみやま」推進事業』は、「歩く情報を発信していく」・「歩きたくなる環境を整備する」・「歩くことがライフスタイルに繋がる仕掛けづくりをする」の3つを柱として取り組んでいます。

皆さんと一緒に作ります

来年度は住民参加型の協議会を設置し、「歩きたくなるウォーキングコース」を皆さんと一緒に検討していきます。

新たなコースは、季節感や歴史・文化などを感じられるコースや田園風景を巡れるコースなど、皆さんの意見を取り入れながら、いろいろな観点でコースの設定をし、町の歴史や産業・名勝に触れることで町の活性化やまちづくりに寄与します。

将来的には各地域のウォーキングコースが繋がることで、町がひとつのウォーキングエリアとなり、子ども達の通学路の安全対策などにも繋げていきたいと考えています。

町公式ウォーキングアプリ「夢見る健幸くみやまALUKO」配信中

スマートフォン用町公式ウォーキングアプリ『夢見る健幸くみやまALUKO』を開発しました。

「ALUKO」は「アルコ」と読み、A(オール)・L(ライフステージ)・U(アップ)・K(久御山町)・O(オリジナル)それぞれの頭文字から名付け、『すべてのライフステージを向上させる、久御山町オリジナルの事業』と言う意味があります。

皆さまの毎日の健康活動がポイントとなる機能を備えており、歩いた歩数や健康教室、イベントの参加などさまざまな健康づくりの取り組みに応じてポイントが付与され、貯まったポイントで賞品に応募することができます。

また、歩数の記録だけではなく、体重や血圧、健康診断、予防接種の履歴などを記録することができるので、毎日の健康管理サポートにお役立ていただけます。

コンパクトで魅力にあふれた久御山町で、ぜひ『夢見る健幸くみやまALUKO』を利用し、「歩く」ことをお楽しみください。


下記URLからアプリをダウンロードいただけます。

【android用ストアURL】
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kumiyama.healthcare
【iPhone用ストアURL】
https://apps.apple.com/us/app/夢見る健幸くみやまaluko/id1583547140


アプリに関するお問い合わせは、下記コールセンターへ

TEL:0570-077-122

受付時間:平日9時から18時まで(土・日・祝日・年末年始は除く)



「歩くまち くみやま」ウォーキングマップ

町のウォーキングマップを作製しました。

ウォーキングマップは、下記からダウンロードいただけます。

「歩くまち くみやま」ウォーキングマップ(表面)
「歩くまち くみやま」ウォーキングマップ(裏面)

「歩くまち くみやま」動画配信中

「歩くまち くみやま」を広く周知することを目的として、町公式動画をYouTubeで配信していますのでご覧ください。

町公式動画はこちらからご覧いただけます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場民生部国保健康課(1階)

電話: 075(631)9913、0774(45)3906

ファクシミリ: 075(632)5933

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム