ページの先頭です

【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う母子保健事業の対応

[2021年4月1日]

母子保健事業について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う母子保健事業の対応についてお知らせいたします。

 保護者の皆さまにおかれましては、ご理解、ご協力をお願いするとともに、ご家庭での予防についてもご留意いただきますようお願いいたします。

乳幼児健診

 乳幼児健康診査(集団健診)は、下記(『乳幼児健診等予定表』をご参照ください)のとおり実施いたします。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、1回の健診人数の制限や受付時間を1人ずつ設定して実施いたします。

 各健診の対象者には日時を個別に通知しますので、詳しくはそちらをご確認の上、受診してください。

 ご不明な点などあれば、子育て支援課までご連絡ください。

教室

 パパ&ママ教室(ヨガクラス)は小グループで、それ以外の教室は個別対応で実施いたします。

 実施日は、下記(『乳幼児健診等予定表』、『パパ&ママ教室のご案内』をご参照ください)のとおりとなります。

 ご希望の方は、必ず、事前に電話でのお申し込みをお願いいたします。

乳幼児相談

 コロナウイルス感染拡大防止対策をおこない、予約制で計測や相談(保健師・栄養士)を実施いたします。

 実施日は下記(『乳幼児健診等予定表』をご参照ください)のとおりとなります。

 ご希望の方は、必ず、事前に電話でのお申し込みをお願いいたします。

母子手帳・妊婦健康診査受診券の発行

 郵送や代理人の方にお越しいただいての発行も受け付けております。(これまで通り、窓口での発行も継続しています。)


 <郵送の場合>

  発行に数日を要すため、次回の妊婦健康診査の受診までに余裕をもっての申請をおすすめします。

  また、妊婦さんへのアンケートも同封しておりますので、ご記入後、返送ください。後日、保健師からご連絡を入れ、体調等、確認させていただきます。

 

 <代理人の方へ発行する場合>

  直接、子育て支援課の窓口にお越しいただき、代理人である旨を職員にお申し出ください。その際、代理人の方の身分を証明できるもの(免許証、マイナンバーカード等)をご提示ください。

  医療機関で発行される妊娠届出書をご持参いただくと、発行がスムーズです。(発行されない医療機関もございます。その場合は、無くても発行できますのでそのまま窓口へお越しください。)

  母子手帳・妊婦健康診査受診券とあわせて、妊婦さんへのアンケート・返信用封筒もお渡ししますので、ご記入後、返送ください。後日、保健師から妊婦さんへご連絡を入れ、体調等、確認させていただきます。

その他(訪問・個別相談など)

  個別対応の訪問や相談などは継続して実施いたします。

  なお、訪問者・面談者(保健師等)の健康状態の確認、マスクの着用、手指の消毒などをおこなった上で実施することとします。

  また、訪問や相談前には、対象者やご家族の方の健康状態の確認をさせていただくことをご了承ください。


 *新生児訪問*

 生まれたばかりの赤ちゃんがおられる全てのご家庭を保健師が訪問し、育児や産後のお母さんのご相談に応じる「新生児訪問」を実施しております。訪問日は、赤ちゃんが生まれておおむね1か月以内に保健師からご家庭に連絡をお入れして決めさせていただきます。



パパ&ママ教室のご案内

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場民生部子育て支援課(1階)

電話: 075(631)9904、0774(45)3905

ファクシミリ: 075(632)5933

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム