ページの先頭です

とうずみこども園の整備

[2019年11月14日]

町では、とうずみこども園の0歳児から5歳児まで、すべての子どもを保育・教育できる環境整備を、令和2年度3学期のリニューアルオープンを目指して事業を行っています。

木材を活用した園舎整備をします

とうずみこども園本園は昭和53年に建設した施設であり、既設園舎のリニューアルと併せて京都府内産木材を活用し、「木の温もり」のある園舎を整備します。

また、とうずみこども園分園機能を本園敷地内に機能集約することで、2箇所送迎など、保護者の皆さまの負担を軽減します。

『人に優しい』資材である木材を園舎に取り入れることで、乳幼児期から子ども達が木の温もりを感じられ、自然と木材を通して環境への関心を持つことができるようになるなど、施設そのものが情操教育のための環境となるよう整備を進めています。

また、温もりのある木質環境の中で、子ども達の「遊び」が広がり、自然と知的好奇心が湧き起こる『子どもたちの視点』に立った魅力ある施設となるよう整備を進めています。

工事概要

とうずみこども園の整備工事は、とうずみこども園本園敷地で、新築園舎棟・新築給食棟を建築する工事、既設園舎の改修をする工事、園庭等の整備をする工事を実施します。

工事は新築工事から着手し、新築工事完成後、引き続き既設園舎の改修工事を行います。

整備工事は、令和2年12月末の完成を目指しており、令和2年度3学期からリニューアルオープンできるよう工事を進めています。

工事期間中の保育・教育実施場所

令和2年4月から整備工事完成までの間、0歳児から3歳児の保育・教育をとうずみこども園分園施設で、4歳児・5歳児の保育・教育をとうずみこども園本園施設で実施いたします。

工事期間中ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場教育委員会学校教育課(2階)

電話: 075(631)9974、0774(45)3917

ファクシミリ: 075(631)6129

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム