ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    議長あいさつ

    • [公開日:2023年12月19日]
    • ID:2281

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    議長顔写真

     久御山町議会ホームページへようこそお越しくださいました。

     皆様には、日ごろから町議会の活動にご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

     

     現在の社会情勢は、若干落ち着いたように見える新型コロナウイルス感染症や、ロシア軍のウクライナ侵攻による物価の値上がりなど、日本経済の先行きが不透明な状況にあると予想されています。

     本町におきましても的確な行政運営はもちろん、我々議会に対してもコロナウイルスで痛みきった街の日常を取り戻し、社会をたいらかにすることが求められています。

     そのことも踏まえ、議会は、主権者である住民の皆様に代わって二元代表制を守り、是々非々の姿勢を保ち、議員は、皆様の意見や要望を把握し、互いに議論し、行政の課題を明確にして、住民の皆様に開かれた、信頼される議会運営を心がける必要があります。


     住民の皆様の健康・福祉の向上、健全な財政を目指して、更に発展し、皆様が「この町に住んで良かった」と言える町、そして私の考える「守ろう!住み良い久御山町(ふるさと)を!!」を実行していくために職責を全うしていく所存でございます。

     皆様方のお力添えを賜りまして、議会の果たすべき役割を認識し公正公平のもと開かれた議会運営と議会のさらなる活性化に取り組むとともに、議員の本旨を再確認しつつ、議会の礎を改めて再構築できるよう取り組んで参りますので、今後とも一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


                                    久御山町議会

                                      議長  松本 義裕