ページの先頭です

10月1日からロタウイルス感染症が定期予防接種に追加になります!

[2020年10月1日]

ロタウイルス感染症の定期予防接種追加について

 令和2年10月1日からロタウイルス感染症が定期接種に追加され、無料で接種できるようになります。

 対象者・接種回数等は以下のとおりとなっています。対象者には既に個別通知していますので、ご確認ください。

 京都府内の予防接種協力医療機関で予約のうえ、接種してください。ただし、久御山町・宇治市・城陽市の予防接種協力医療機関以外で接種を希望される人は、事前に子育て支援課に問い合わせてください。

対象者・接種回数等
対象月齢・接種時期  

                                 令和2年8月1日以降に生まれた、次に掲げるお子さん

                              ★接種するワクチンの種類により、対象時期が異なります。

◎ロタリックス(1価):生後6週0日から24週0日まで / ◎ロタテック(5価):生後6週0日後から32週0日まで

※どちらのワクチンも、初回接種は標準的には生後2か月から出生14週6日後までに接種しましょう。 

接種回数・間隔

               ◎ロタリックス(1価):2回 / ◎ロタテック(5価):3回

                  27日以上の間隔をおいて、2回または3回接種

注意事項

 *接種後は腸重積症の症状(突然激しく泣く、便に血が混じる、機嫌が良かったり不機嫌になったりを繰り返す、おう吐を繰り返すなど)にご注意ください。

*腸重積症の既往歴のあることが明らかな人、先天性消化管障害を有する人(その治療が完了した人は除く)、重症複合免疫不全症の所見が認められる人は定期接種の対象とはなりません。

*基本的に、1回目に接種したものと同じワクチンで接種を完了してください。

 問い合わせ:子育て支援課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場民生部子育て支援課(1階)

電話: 075(631)9904、0774(45)3905

ファクシミリ: 075(632)5933

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム