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住民票等窓口の混雑緩和にご協力ください

[2020年4月14日]

ウイルス感染防止拡大のためにも、遠隔手続きをご利用ください。


・例年3月から4月にかけては、役場住民福祉課窓口は大変混雑します。

・新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、来庁せずにできるお手続きやサービス等をご利用いただき、混雑の緩和にご協力をお願いします。

・風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁をお控えいただき、感染症予防にご協力をお願いします。

来庁せずにできる証明書などの発行手続き・サービス

マイナンバーカードによるコンビニ交付

・利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方は、住民票の写しや印鑑証明書、戸籍証明書などをマルチコピー機を設置しているコンビニエンスストアで取得することができます。

証明書の郵送請求

・戸籍関係証明書や住民票の写し等の証明書は、郵送で請求することができます。

・詳しくは、「郵送での各種証明書の請求・交付手続き」をご確認ください。

郵送による転出届

・転出届は郵送でおこなうことができます。

・詳しくは、「引っ越しするとき(町外へ転出)」をご確認ください。

混雑する時期を避けて、お手続きができます

転入届等の期間の経過措置について

・転入・転居届については、正当な理由が無い場合は、新しい住所に住み始めてから14日以内に届け出をしなければなりませんが、当分の間、この期間を過ぎた人についても受付しますので、役場の繁忙期を避けて届け出にお越しください。

・マイナンバーカードの交付を受けている方が転出届をした後に、転入先の市区町村で転入届を出すことなく、転出の予定年月日を過ぎた場合、転出の予定年月日から30日でカードが失効する取扱いとなっていますが、60日以内であれば失効しないこととします。

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限を迎える方について

・電子証明書の有効期限を過ぎた場合には、証明書のコンビニ交付サービス等に使えなくなりますが、期限を過ぎても無料で更新することができますので、役場の繁忙期を避けて更新にお越しください。

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お問い合わせ

久御山町役場民生部住民福祉課(1階)

電話: 075(631)9902、0774(45)3902

ファクシミリ: 075(632)5933

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