ページの先頭です

久御山町水道事業経営戦略

[2019年4月1日]

久御山町水道事業経営戦略について

策定の趣旨

 久御山町水道事業では、人口減少や節水意識の高揚などによる水需要の減少に伴う料金収入の減少傾向が続いている一方で、1968年(昭和43年)の給水開始以来、50年が経過し、多くの管路・施設の老朽化が進んでおり、その更新や耐震化に多大な事業費と期間を要することが見込まれています。

 このような状況に対応し、町民の生活に必要不可欠な水道水を、持続的、安定的に供給していくためには、中長期的な視点に立って、投資目標と財源見通しを試算し、これに沿った経営を行っていくことにより、経営健全化と経営基盤の強化に取り組んでいくことが重要です。

 以上のことから、「久御山町水道事業ビジョン」に掲げる基本理念『「きらめく」まちをいつまでも支え続けるあんしん水道』と、三つの基本目標『強靭』『持続』『安全』を実現するための中長期的な経営の基本計画として「久御山町水道事業経営戦略」を策定しました。

計画期間

 2019年度から2028年度までの10年間

経営状況について

 本町水道事業の経営状況は、2017年度決算で経常収支が赤字となり、何らかの対策をしなければ、これからも赤字が続く見込みとなっています。

財政見通し(2019~2028)

経営戦略

 「経営戦略」では、赤字を解消し、収支均衡を図り、更新投資に必要な財源を確保できるよう、料金の改定を見込んでいます。

久御山町水道事業経営戦略(2019~2028)

策定の経過

 経営戦略については、外部有識者で構成する「久御山町水道事業検討委員会(別ウインドウで開く)」からのご提言を踏まえ策定しました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

組織内ジャンル

事業建設部上下水道課(2階)

お問い合わせ

久御山町役場事業建設部上下水道課(2階)

電話: 075(631)9987、0774(45)3919

ファクシミリ: 0774(46)0086

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム