ページの先頭です

子宮頸がん予防ワクチンの定期接種

[2020年11月2日]

 ★現在、子宮頸がん予防ワクチンは、積極的な接種をおすすめしていません。


 本町では、平成25年4月1日から、小学校6年生~高校1年生相当の女子を対象に、子宮頸がん予防ワクチンの定期接種を実施しています。

 しかし、平成25年6月14日に厚生労働省より、子宮頸がん予防ワクチンにおいてワクチンとの因果関係を否定できない持続的な疼痛がワクチン接種後に特異的にみられたことから、副反応の発生頻度等がより明らかになるまでの間、子宮頸がん予防ワクチンの定期接種を積極的に勧奨しないよう勧告がありました。

 このことを受け、本町でも接種の対象者またはその保護者への積極的な勧奨を差し控えることにしました。


 なお、対象者のうち接種を希望する人は、今まで通り定期接種として受けることができます。必ず、下記の「小学校6年~高校1年相当の女の子と保護者の方へ大切なお知らせ(概要版)」「HPVワクチンを受けたお子様と保護者の方へ」をお読みになり、ワクチンの有効性と安全性、リスク等について理解した上で、かかりつけ医と相談をして接種してください。

小学校6年~高校1年相当の女の子と保護者の方へ大切なお知らせ(概要版)

HPVワクチンを受けたお子様と保護者の方へ

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

久御山町役場民生部子育て支援課(1階)

電話: 075(631)9904、0774(45)3905

ファクシミリ: 075(632)5933

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム