ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    新型コロナワクチンオミクロン株対応ワクチンの接種が始まります

    • [公開日:2022年9月21日]
    • ID:4879

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    初回(1・2回目)接種完了後から5か月を経過する12歳以上の人を対象にオミクロン株対応ワクチンの接種が始まります。

    久御山町内での接種は9月27日から開始します。

    法改正により、新型コロナワクチンの接種期間が令和5年3月末まで延長されました。

    現在、3回目以上の接種については、前回の接種から5か月が経過してからとされていますが、今後短縮される可能性がありますので、ホームページ等で再度お知らせします。

    オミクロン株対応ワクチンとは

    オミクロン株対応ワクチンは、従来株に加えて、オミクロン株にも対応した二価ワクチンです。従来型ワクチンを上回る重症化予防効果とオミクロン株に対する感染症予防効果や発症予防効果も兼ねています。

    現在のところ、オミクロン株対応のワクチンの接種は1回限りの予定です。

    ※接種について※

    優先順位の高い方から順次接種を進めていきます。

    下記①~③のいずれも3回目接種日から5か月以上経過している必要があります。

    現在、お手元に3回目、4回目の接種券がある方はそちらをご利用ください。

    【①9月27日から接種可能となる方】

    現在、4回目の接種券をお持ちの下記の方

     60歳以上の方

     18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方※

     18歳以上60歳未満で医療従事者又は高齢者施設等従事者の方

      ※対象となる基礎疾患は、基礎疾患を有する者の範囲について(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    【②10月17日から接種可能となる方】

     社会機能を維持する事業に従事する方

    【③10月24日から接種可能となる方】

     3回目接種が未接種の方

     2回目及び3回目接種完了後5か月を経過しているが、まだ接種券がお手元にない方※

      ※接種券については10月7日頃発送いたします。
        前回の接種から5か月が経過していない方は5か月を経過する頃に順次発送予定です。
        7月~9月に4回目の接種を済まされた方には、12月~2月頃に接種券をお送りします。

    努力義務について

    5歳~60歳未満の方の1~3回目接種、60歳以上の方の4回目接種については、予防接種法(昭和23年法律第68号)第9条に規定する努力義務の対象となっています。

    ※努力義務:「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法の規定のことで、義務とは異なります。感染症の緊急のまん延予防の観点から、皆様に接種にご協力をいただきたいという趣旨から、このような規定があります。(引用元:厚生労働省新型コロナワクチンQ&A(別ウインドウで開く))

    初回 (1・2回目)未接種の人

    初回(1・2回目)接種がまだの方は、オミクロン株対応ワクチンは接種できません。

    接種期間が令和5年3月末までの場合、10月中に初回接種が完了しなければ、接種期間内にオミクロン株対応ワクチンの接種ができませんので、接種を希望される場合は、まずは従来株対応のワクチンの接種をお早めにご検討ください。

    接種券を紛失した場合

    再発行の手続きが必要です。

    国保健康課へお問い合わせください。窓口または郵送対応も可能です。

    申請書等は、下記の申請書様式等に添付された様式をお使いください。

    転入された方

    ワクチン接種を希望される場合は、転入の手続き時にその旨をお申し出ください。前住所地での接種状況がわからない為、接種済証明書など、これまでの接種の記録が確認できる書類が必要です。当該書類を紛失された場合は、前住所地で証明書を取得してください。接種者ご本人以外の申請には委任状が必要です。

    転出される方

    転入先の自治体で接種を希望される場合は、転入の手続き時にその旨をお申し出ください。これまでの接種記録が必要となりますので、紛失された場合は、転出の手続き時に接種証明発行のお手続きをしてください。

    その他リンク集

    従来の新型コロナウイルスワクチン接種について

    5~11歳の小児への新型コロナウイルスワクチン接種について

    新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

    発熱等がある場合の相談

    感染拡大防止のための特設サイト


    お問い合わせ

    久御山町役場民生部国保健康課(1階)

    電話: 075(631)9913、0774(45)3906

    ファックス: 075(632)5933

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム