ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    久御山町災害廃棄物処理計画について

    • [公開日:2022年4月6日]
    • ID:4670

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     久御山町では、将来発生が予測される大規模災害に備え、適正かつ円滑・迅速に災害廃棄物を処理するとともに、早急に復旧・復興することを目的に「久御山町災害廃棄物処理計画」を策定しました。

    久御山町災害廃棄物処理計画とは

     久御山町災害廃棄物処理計画は、国の災害廃棄物対策指針に基づき、京都府災害廃棄物処理計画や久御山町地域防災計画と整合を図り、災害時に発生する膨大な災害廃棄物を適切かつ迅速に処理するための基本的事項や処理方法・手順を示したものです。

    久御山町災害廃棄物処理計画

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    災害時のごみの出し方

     近年、全国で大規模な災害が頻発しており、そのたびに発生する大量のごみ(災害廃棄物)の処理は被災地の復旧・復興の大きな足かせになっています。

     久御山町では、これまでの被災地での支援経験に基づき、万が一、本町で大規模な災害が発生した場合に、復興の第一歩となる災害廃棄物の処理をスムーズに進めるため、住民のみなさんに平時から災害時のごみの出し方について認識していただくことを目的にリーフレットを作成しました。

    災害時のごみの出し方