ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和4年7月10日執行参議院議員通常選挙「一人が動けば世界が動く 自分で行こう 未来のために」

    • [公開日:2022年6月20日]
    • ID:3176

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    7月10日(日)は、参議院議員通常選挙の投票日です!

     国政を決める大切な選挙です。棄権することなく、あなたの貴重な1票を投じましょう!


     あなたの投票所は、選挙管理委員会から送付する投票所入場券に記載しています。投票所の場所はこちらから(別ウインドウで開く)

     なお、広報くみやま「選挙特集号」にも掲載しています。

    広報くみやま「選挙特集号」

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    〇投票できる人は

     今回、久御山町で投票できる人は、日本国民で平成16年7月11日以前に生まれた人で、令和4年3月21日以前に住民登録(転入届)をされた人、または令和4年3月22日以後に他の市町村へ転出された人で、本町の選挙人名簿に登録されている人です。

     なお、最近、転居された人は、届出日によって投票所が変わります。投票所入場券に記載されている投票所を確認してからお越しください。

    最近、転出や転入、転居をされた方の投票場所など
    届出の別届出日投票場所など
    久御山町へ転入された人令和4年3月21日以前に転入届久御山町で投票

    令和4年3月22日以降に転入届転入前の住所地で投票
    久御山町から転出された人令和4年3月21日以前に転出転出先の住所地で投票

    令和4年3月22日以降に転出久御山町で投票
    久御山町内で転居された人令和4年6月以降に転居投票所入場券に記載された投票所で投票

    〇投票時間は午前7時から午後8時までです!

     投票時間は、午前7時から午後8時までです。

     投票所の受付をスムーズにおこなうために「投票所入場券」を郵送します。「投票所入場券」が届いたら、投票に行かれるときに持参してください。

     なお、「投票所入場券」をお持ちでない場合も、ご本人確認のうえ投票することができます。

     また、投票日間近になっても入場券が届かないときは、町選挙管理員会事務局へお問い合わせください。

    新型コロナウイルス感染症対策を実施します

     各投票所では、新型コロナウイルス感染症対策を実施します。

     投票にお越しの皆さんも、投票所内でのマスクの着用にご協力いただくとともに、比較的混雑する時間帯を避けて、投票にお越しください。

     *予防対策*

    • 投票所の入口にアルコール消毒液を設置します。 
    • 投票記載台は他の方と隣り合わないように、一定の間隔をあけます。
    • 投票記載台のアルコール消毒や、投票所内の喚起を定期的におこないます。
    • 投票に来られた方全員に鉛筆を配布します。(鉛筆はお持ち帰りいただき、使いまわしをしません。)

    投票日の比較的混雑する時間帯グラフ

    期日前投票の比較的混雑する時間帯グラフ

    〇投票日に投票できない人は、期日前投票か不在者投票を!

    期日前投票 ※投票日の分散のためにもご活用ください!

     仕事の都合や冠婚葬祭などで、投票日の当日に投票所に行けない人のために、投票日の前でも投票をしていただくことができます。

     また、感染症対策として投票日の当日を避けたい人も活用いただけます。

     *期日前投票期間の前半は人数も少なく、スムーズに投票いただけます!

     投票所入場券の裏面の「期日前投票宣誓書」に必要事項を記入のうえ、期日前投票所に持参してください。

    期日前投票のできる期間・時間・場所

     《役場庁舎1階ロビーでの期日前投票所》

      ●期間:令和4年6月23日(木)~7月9日(土)※土曜・日曜でも投票できます!

      ●時間:午前8時30分から午後8時まで

     《ふれあい交流館ゆうホール1階エントランスホールでの期日前投票所》

      ●期間:7月9日(土)

      ●時間:午前9時30分から午後6時まで

    〇不在者投票

    次のような場合は、不在者投票をおこなうことができます。

    病院・老人ホーム等での不在者投票

     都道府県から指定を受けた病院や介護老人保健施設、老人ホーム、身体障害者支援施設に入院(入所)中の人で、選挙の行われる日に投票所に行けない人は、その施設で不在者投票ができます。入院(入所)されている病院等に不在者投票の請求をしてください。

    滞在先での不在者投票

     遠方に滞在しているため、投票日や期日前投票期間に投票できない人は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。お早めに久御山町選挙管理委員会に不在者投票の請求をしてください。

    不在者投票宣誓書兼請求書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    郵便等による不在者投票ができる人

     身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険被保険者証をお持ちで、かつ次の要件に該当する人は、自宅などで郵送等による不在者投票ができます。この場合、あらかじめ「郵便投票証明書」の交付を受けておく必要がありますので、ご希望の方は至急ご連絡ください。

    ・身体障害者手帳の記載事項

    1. 両下肢・体幹の障害または移動機能の障害・・・1級または2級
    2. 心臓・腎臓・呼吸器・ぼうこう・直腸または小腸の障害・・・1級または3級
    3. 免疫または肝臓の障害・・・1級から3級

    ・戦傷病者手帳の記載事項

    1. 両下肢または体幹の障害・・・特別項症から第2項症まで
    2. 心臓・腎臓・呼吸器・ぼうこうもしくは直腸・小腸もしくは肝臓の障害・・・特別項症から第3項症まで

    ・介護保険の被保険者証の記載事項

     要介護状態区分・・・・・要介護5

    代理記載人による郵便等による不在者投票ができる人

     郵便等による不在者投票をすることができる人で、これに加えて次の要件に該当する人は、あらかじめ申請することにより代理記載による投票ができます。

    1. 身体障害者手帳に、上肢または視覚の障害の程度が1級であると記載されている人
    2. 戦傷病者手帳に、上肢または視覚の障害の程度が特別項症から第2項症と記載されている人

     これらの申請方法については、選挙管理委員会まで問い合せください。

    新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養している人

     新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養中のため、投票日や期日前投票期間に投票できない人のうち、一定の要件に該当する人は、郵便による不在者投票ができます。詳しくは、こちらから(別ウインドウで開く)

    投票率・開票速報は町ホームページでお知らせします。

     7月10日(日)の投票日には、投票率・開票速報をこちらのホームページでお知らせします。

     投票率速報は、午前9時30分ごろから、開票速報は、午後10時ごろからお知らせします。

     開票は、午後9時から役場庁舎5階コンベンションホールで行います。

    日本の未来のための1票

    お問い合わせ

    久御山町役場 選挙管理委員会 (総務課・3階)
    電話: 075(631)9991、0774(45)3922 ファクシミリ: 075(632)1899
    E-mail: somu@town.kumiyama.lg.jp